資料5−1

地震及び火山噴火予知研究計画の次期計画検討にかかるアンケート調査について(依頼)

19科・学審第29号
平成19年9月14日

科学技術・学術審議会測地学分科会地震部会/火山部会
地震及び火山噴火予知観測研究に関する次期計画検討委員会
主査 平田 直

 地震及び火山噴火予知観測研究の推進にあたりましては、平素から格別の御指導、御高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、平成19年8月9日に開催された科学技術・学術審議会測地学分科会地震部会/火山部会合同会議におきまして、「地震予知のための新たな観測研究計画(第2次)」及び「第7次火山噴火予知計画」の次期計画について検討を行った結果、二つの計画を統合する方向で検討することとなりました。検討にあたっては、新たに「地震及び火山噴火予知観測研究に関する次期計画検討委員会」が設置され、関係各実施機関等に対し、平成21年度から当面5年程度の間に計画される内容等についてアンケート調査を実施したところです。さらに、次期計画の策定に当たっては、広く関係の学会の御意見をお聞きする必要性があるため、地震部会/火山部会の委員に行ったと同様のアンケート調査を実施させていただくこととなりました。

 つきましては、今後の審議に資するため、下記の要領により貴学会として資料の作成及び提出をお願い致します。なお、貴学会会員の御意見が、学会として一つにまとめられない場合には、異なる意見を併記していただいても結構ですが、論点を整理して、学会としてまとめた上で御回答いただけると幸いです。御協力をよろしくお願い致します。

 なお、関係各実施機関等に対して実施した調査結果を基に、昨日第1回会議を開催したところ、次期計画の骨子(案)については、既に、次の2点の修正意見が出ております。今後の審議の経過によって、以下の他にも修正されることが予想されることから、添付した実施内容の骨子が最終案では無いことをお含み置きください。

《◎現時点での修正箇所》

1.作成について

(1)作成方法

 「地震及び火山噴火予知研究計画の次期計画検討にかかるアンケート調査について」をご覧いただき作成願います。

(2)様式

 「地震及び火山噴火予知研究計画の次期計画検討にかかるアンケート調査 様式1〜3」の様式1及び様式3を使用し作成願います。

  •  様式2は、各実施機関のみを対象としています。

2.提出について

(1)提出期限

平成19年10月15日(月曜日)厳守

(2)提出方法

 作成した資料を電子メールにより、本委員会事務局(文部科学省地震・防災研究課の永田(m-nagata@mext.go.jp)、長岡(l-naga@mext.go.jp))宛に送信願います。なお、必ず両名に送信いただけますようお願い致します。
 また、文部科学省では5Mを超えると電子メールによる送受信ができませんので、その場合には事務局まで御連絡いただき、別途御相談願います。

(3)本件問い合わせ先

文部科学省研究開発局地震・防災研究課 永田、長岡
〒100-8959 東京都千代田区丸の内2-5-1
電話:03-6734-4137 FAX:03-6734-4139
E-mailm-nagata@mext.go.jp  l-naga@mext.go.jp

【参考】

測地学分科会(実施状況等レビュー報告書はこちらから)
地震及び火山噴火予知研究計画に関する外部評価の結果について(※報道発表へリンク)