地震部会 観測研究計画推進委員会(第3回) 議事要旨

1.日時

平成17年1月11日(火曜日) 13時~15時

2.場所

三菱ビル 地下1階 M6会議室

3.出席者

委員

 平田主査、金沢委員、松澤委員、山岡委員、笠原委員、金田委員、小泉委員、今給黎委員、干場委員、土出委員

文部科学省

 西尾地震・防災研究課長、篠原学術調査官、他関係官

4.議事要旨

(1)議事要旨案の確認について

 前回(第2回)の議事要旨案について、意見があれば明日12日までに事務局へ申し出ることとした。

(2)平成16年度年次報告について

 平田主査は、平成16年度年次報告(機関別)と(項目別)の作成及び年次報告作成日程について、事務局に説明を求めた。事務局から、配布資料(1)を用いて説明があり、これを了承した。
 次に、平田主査は、平成16年度年次報告(様式案)について、事務局に説明を求めた。事務局から、配布資料(2)について説明があり、一部修正のうえ、これを了承した。
 続いて、平田主査より、平成16年度年次報告(項目別)の作成については、これまで大学で同様な作業を実施してきたことから、本年度については、松澤委員と山岡委員及び事務局に依頼したい旨提案があり、これを了承した。
 最後に、今後の日程として、年次報告作成の依頼を1月13日までに各委員へ送付し、提出期限を2月21日とした。

(3)平成17年度実施計画について

 平田主査は、平成17年度実施計画の作成及び実施計画作成日程について、事務局に説明を求めた。事務局から、配布資料(1)を用いて説明があり、これを了承した。
 次に、平成17年度実施計画(様式案)について、事務局に説明を求めた。事務局から、配布資料(3)について説明があり、これを了承した。
 最後に、今後の日程として、実施計画作成の依頼を1月13日までに各委員へ送付し、提出期限を2月28日とした。

(4)平成16年度成果報告シンポジウムについて

 平田主査は、平成16年度成果報告シンポジウムの実施案について、事務局に説明を求めた。事務局からは、各機関の情報交換の場の一つとして、成果報告シンポジウムの開催について事務局で検討を行ったが、予算措置ができなかったことから、文部科学省として開催することは困難であるとの説明があった。また、審議会の設置目的からも観測研究計画推進委員会がシンポジウムの開催を実施することはできないとの説明があった。
 この説明を受け、議論を行った結果、シンポジウムは開催することで取り進められることなり、シンポジウムの実施体制については引き続き関係機関で調整されることとなった。

(5)その他

 平田主査は、各機関の予知計画に係る計画について、各委員に情報提供を求めた。各委員から情報提供があり、意見交換を行った。

お問合せ先

研究開発局地震・防災研究課

(研究開発局地震・防災研究課)