平成28年度の海洋科学技術関連新規施策の事前評価について

平成28年度の海洋科学技術関連新規施策の事前評価について

平成27年7月15日
海洋開発分科会事務局

 海洋科学技術に関する研究開発に係る各省庁の新規施策について、事前評価を下記のとおり実施する。

1.対象施策
 海洋科学技術に関する研究開発に係る施策(国立研究開発法人の事業を含む)のうち、以下に該当するものを事前評価の対象とする。

 (1)翌年度に開始を予定する新規施策のうち1億円以上のもの
 (2)継続施策のうち、予算額の増加により施策の内容が変化すると判断されるもののうち5億円以上のもの。なお、継続拡充施策(一部の実施内容を新規手法等により拡充した施策)について、新規拡充分が5割(対前年度比)を超える施策については、拡充分を新規施策として資料を提出。
 (3)その他、海洋開発分科会において評価することが適当と判断されたもの。
※「海洋科学技術」とは、「科学技術関係予算」(総合科学技術会議事務局とりまとめ)及び「海洋関係予算」(総合海洋政策本部事務局とりまとめ)の両方に登録されている施策をいう。

この(1)~(3)に該当するものとして登録があった、下の1件について実施する。
 北極域研究の戦略的推進

2.実施方法
 第44回海洋開発分科会(7月15日(水曜日)開催)において、各施策について提案者よりヒアリングを実施し、それを踏まえて各委員より意見を集め、報告書をとりまとめる。

3.スケジュール
 7月15日(水曜日) 海洋開発分科会において施策担当者よりヒアリング
         事務局で各委員の意見を集約し、評価案をメールにて送付
 8月26日(水曜日) 評価結果の修正意見等をとりまとめ
 8月28日(金曜日) 修正意見等を踏まえ、分科会長了承のもと評価結果をとりまとめ

お問合せ先

研究開発局海洋地球課

立原、松井
電話番号:03-6734-4142

-- 登録:平成27年07月 --