資料2 各部会等の審議状況について

学術研究推進部会

○ 「人文学及び社会科学の振興に関する委員会」において、人文学の学問的特性、役割・機能及び特性等を踏まえた振興方策について検討を行い、「「人文学及び社会科学の振興について」審議経過の概要(その2)」を取りまとめた。

○ 「長期的展望に立つ脳科学研究の基本的構想及び推進方策について」(諮問)を受け、「脳科学委員会」において答申に向けた審議を行い、「長期的展望に立つ脳科学研究の基本的構想及び推進方策について(審議経過報告)」を取りまとめた。

○ アルマ計画の進捗状況等について中間評価を行うための「アルマ計画評価作業部会」を設置し、「アルマ計画中間評価報告書」を取りまとめた。

○ 連携を図っている「研究計画・評価分科会 原子力分野の研究開発に関する委員会 核融合研究作業部会」(注)において、「核融合研究の推進に必要な人材の育成・確保について」を取りまとめた。

(注)平成18年3月、ITER(イーター)計画の本格化に伴い今後の核融合研究について検討を行うために設置された作業部会で、大学等における学術研究についても重要な検討課題となることから、「学術分科会 学術研究推進部会」と十分な連携・協力を図ることとされている。

研究環境基盤部会

○ 国立大学法人運営費交付金の特別教育研究経費(学術研究)に関する作業部会において、国立大学法人運営費交付金特別教育研究経費のうち学術研究関係について、我が国における独創的・先端的な学術研究の推進の観点から審議を行った。

○ 共同利用・共同研究拠点に関する作業部会において、国公私立大学等を通じた共同利用・共同研究拠点の具体的な整備について検討した。(参考資料参照)

○ 今後の学術情報基盤の在り方に関し、国公私立大学関係者等から意見聴取するとともに、議論のとりまとめに向け、以下の事項について審議中。

  1. 情報基盤センターの在り方について
  2. 学術情報ネットワークの在り方について

研究費部会

○ 科学研究費補助金等の学術研究助成の在り方に関し、「科学研究費補助金において当面講ずべき施策の方向性について(研究費部会「審議のまとめ(その2)」)」を取りまとめた。

科学研究費補助金審査部会

○ 科学研究費補助金の配分のための審査・評価を行うとともに、公正で透明性の高い審査の在り方等に関し、「新学術領域研究(研究領域提案型)」に係る公募研究の審査方法、その他の改善事項等について審議中。

お問合せ先

研究振興局振興企画課学術企画室

(研究振興局振興企画課学術企画室)