ここからサイトの主なメニューです

資料5 GEO戦略計画推進作業部会の設置について

GEO戦略計画推進作業部会の設置について(案)

平成29年6月  日
科学技術・学術審議会
研究計画・評価分科会
地球観測推進部会

1 .設置の趣旨
 平成27年11月の地球観測に関する政府間会合(GEO)閣僚級会合において、今後10年間の取組の計画を定めた「GEO戦略計画2016-2025」(以下「戦略計画」という。)を承認する「メキシコシティ宣言」が採択された。また、これを受け、平成28年11月のGEO本会合において、戦略計画に基づく3年間の取組の詳細を定めた「2017-2019ワークプログラム」が決定され,今後のGEOの優先連携先として、1.持続可能な開発のための2030アジェンダ、2.気候変動及び温室効果ガス監視、3.防災の3つを承認した。
 今後とも、我が国が地球観測において国際的なプレゼンスを示していくためには、有識者及び関係府省庁・機関間の連携を一層強化し、我が国一丸となってGEOにおける議論に対応していく必要がある。さらに、平成30年の第15回GEO本会合を日本で開催することが決定しており、これに向けてGEOの戦略的活用を一層推進していく必要がある。
 したがって、第15回GEO本会合の開催準備を含め、戦略計画の実施に関する対応策を機動的に調査するため、科学技術・学術審議会研究計画・評価分科会地球観測部会運営規則(平成29年6月26日地球観測部会了承)第3条に基づき、地球観測部会の下に「GEO戦略計画推進作業部会」を設置する。

2 .調査事項
(1)第15回GEO本会合の開催準備に関すること
(2)戦略計画の推進に関する我が国全体の取組方策に関すること
(3)我が国が関連するGEOのタスクの進捗状況の把握に関すること
(4)GEOの各種会合への対応に関すること

3.設置期間
 本作業部会の設置が決定された日から平成31年2月14日までとする。

4.その他
 本作業部会の庶務は研究開発局環境エネルギー課が処理する。

お問合せ先

研究開発局環境エネルギー課

(研究開発局環境エネルギー課)

-- 登録:平成29年07月 --