資料4 「研究活動の不正行為への対応に関するガイドラインについて 研究活動の不正行為に関する特別委員会報告書(案)」に関する意見募集について(案)

1 趣旨

 科学技術・学術審議会研究活動の不正行為に関する特別委員会では、平成18年3月以降、研究活動の本質や研究成果の発表とは何かを明らかにし、研究活動における不正行為が起こる背景等を考えた上で、文部科学省が所管する競争的資金を活用した研究活動における不正行為(捏造、改ざん、盗用)への対応について検討を進めてきている。
 今般、告発の受付、調査・認定、措置など、不正行為が指摘されたときの対応について、文部科学省や資金配分機関、大学・研究機関が構築すべきシステム・ルールに関するガイドライン案を中心に、同特別委員会報告書(案)の一応の整理を行った。これに関して、一般の方々の意見をうかがい、取りまとめへの参考にするために意見募集を実施する。

2 意見募集の一般への周知

 文部科学省のホームページ(意見募集のページ)に掲載する。

3 意見募集期間(調整中)

 平成18年7月10日(月曜日)(予定)から2週間程度とする。

4 意見の提出方法

 郵便、FAX、電子メールにより、事務局(文部科学省科学技術・学術政策局政策課)に提出いただく。

5 提出された意見の取扱い

 報告書の取りまとめに向けた検討の参考とする。なお、提出された意見に対して、個別には回答しない。

お問合せ先

科学技術・学術政策局政策課

(科学技術・学術政策局政策課)