5.重点化及び整理・合理化・削減の進め方

 国費を投入して行う科学技術関係施策においては、効果的・効率的な成果の創出が必要であり、当該施策に携わる者は、成果の創出に関して厳しく責任を自覚し、」成果を上げるべく改善・努力を続ける必要がある。このために、科学技術システム改革等の各種改革方策を迅速・確実に実施することはもとより、施策の企画に当たっては、その必要性・有効性を厳重に見極め、研究開発課題のスクラップ・アンド・ビルドを含めて、必要な整理・合理化・削減を行う。
 その際、新規要求を検討している施策だけでなく、従来からの施策についても、宣言(PLAN)、実行(D0)、成果(SEE(check,action))のプロセスを取り入れる。

(1)各府省における取組

 「科学技術基本計画」、「分野別推進戦略」、「科学技術に関する予算、人材等の資源配分の方針」等に従い、各府省において政策・課題を設定し、それを大綱的指針及び各府省で策定された指針に沿って厳正に評価し、施策の重点化及び整理・合理化・削減を行った上で概算要求に反映させる。

(2)総合科学技術会議における取組

1.研究開発の評価等

 国の科学技術政策を総合的かつ計画的に推進する観点から、総合科学技術会議において大規模な研究開発その他の国家的に重要な研究開発の評価を行い、その結果を公開するとともに、評価結果を推進体制の改善や予算配分に反映させる。
 評価の対象は次のとおりとする。

○ 大規模新規研究開発
 新たに実施が予定される国費総額が約300億円以上の研究開発

○ 総合科学技術会議が指定する研究開発
 総合科学技術会議が以下の視点等から評価の必要を認め指定する研究開発

  • 科学技術や社会経済上の大幅な情勢変化が見られるもの
  • 計画の著しい遅延や予定外の展開が見られるもの
  • 社会的関心が高いもの(倫理、安全性、期待、画期性等)
  • 国家的・府省横断的な推進・調整の必要が認められるもの

 評価の方法は、評価専門調査会が、必要に応じて外部の専門家・有識者を活用し、府省における評価結果も参考として調査・検討を行い、そめ結果を受けて総合科学技術会議が評価を行う。
 また、継続中の研究開発については、各府省の行った中間評価や政策評価を取りまとめるとともに、必要に応じて精査し、後述の優先順位付けに活用する。

2.科学技術関係概算要求の優先順位付け

 現下の厳しい財政状況において、研究開発の質の向上を図るためには、「選択と集中」の考え方により、不必要な重複や府省の縦割りによる弊害を排し、研究開発資源を更に効果的・効率的かつ計画的に配分することが不可欠である。
 そこで、真に重要な施策に祷究開発資源を重点的に配分した科学技術関係予算の確保を図るため、平成16年度の概算要求において、各府省の科学技術関係概算要求全体について十分に把握・俯瞰した上で、必要に応じて外部の専門家を活用し、科学技術政策担当大臣及び総合科学技術会議有識者議員を中心として優先順位付けを行う。優先順位付けの対象や観点等については、概算要求前に総合科学技術会議において決定する。
 優先順位付けの結果については、10月中旬を目途に関係大臣に伝達するとともに公表し、総合科学技術会議に報告する。また、優先順位付けの考え方を十分に踏まえた予算編成が行われるよう、必要に応じて財政当局と連携を図る等適切な対応を行う。

お問合せ先

科学技術・学術政策局基盤政策課

(科学技術・学術政策局基盤政策課)

-- 登録:平成21年以前 --