資料8 総合科学技術会議の審議状況について

科学技術・学術審議会
総会(第12回)
平成16年6月8日
文部科学省
科学技術・学術政策局

総合科学技術会議の任務

【総合戦略】

 科学技術の総合的かつ計画的な振興を図るための基本的な政策の調査審議

【資源配分方針等の重要事項】

 科学技術に関する予算、人材等の資源の配分の方針、その他の科学技術の振興に関する重要事項の調査審議

【大規模研究開発の評価】

 科学技術に関する大規模な研究開発その他の国家的に重要な研究開発の評価

(1)最近の主な決定、答申等

平成16年5月

「平成17年度の科学技術に関する予算、人材等の資源配分の方針」(意見)
 ・・・ 平成17年度の科学技術に関する資源配分の方針を決定。

「第2期基本計画3年次フォローアップについて」(意見)
 ・・・ 第2期科学技術基本計画に掲げる施策の実施状況について、平成13年度~平成15年度までの3年間に実施された施策の実施状況を中心にフォローアップし、併せて、今後取り組むべき基本問題を取りまとめた。

「知的財産戦略について」(意見)
 ・・・ 科学技術の振興と発展の観点から、大学等発知的財産の組織的一元管理及びそのための体制整備、科学技術と知的財産両方に精通した専門人材の確保・育成についての重要性等を指摘するとともに具体的な施策を提言。

平成16年3月

「今後の地球観測に関する取組の基本について(中間まとめ)」(意見)
 ・・・ 地球観測に関する取り組みの我が国としての考え方の基本を策定するため、ニーズ主導の統合された地球観測システムの構築や、アジア・オセアニア地域との連携の強化を検討。

平成15年11月

「「ゲノムネットワーク研究」について」

「「南極地域観測事業」について」

「「アルマ計画」について」

「「先端計測分析技術・機器開発事業」について」

「「第3次対がん10か年総合戦略に基づく研究開発」について」(意見)
 ・・・ 新たに実施が予定される国費総額が約300億円以上の研究開発について、総合科学技術会議が評価しその結果を取りまとめた。

「平成16年度科学技術関係予算の編成に向けて」(意見)
 ・・・ 平成16年度の科学技術関係予算の編成に向けて、科学技術関係予算の充実や、科学技術関係予算編成に当たっての留意事項をまとめた。

(2)専門調査会の動きについて

○ 重点分野推進戦略専門調査会
 「平成17年度の科学技術に関する予算、人材等の資源配分の方針」及び「第2期科学技術基本計画の進捗状況」における『戦略的重点化』について検討を行った。

○ 評価専門調査会
 平成15年12月より実施した「国の研究開発評価に関する大綱的指針」についてのフォローアップを踏まえ、5月に「評価における今後の課題と改善方向について」を取りまとめた。7月の本会議への報告を予定。
 また、平成14年度に評価を実施した大規模新規研究開発についてフォローアップを実施し、6月に結果を取りまとめる予定。

○ 科学技術システム改革専門調査会
 「平成17年度の科学技術に関する予算、人材等の資源配分の方針」及び「第2期科学技術基本計画の進捗状況」における『科学技術のシステム改革』について検討を行った。

○ 生命倫理専門調査会
 平成16年5月の本会議において「ヒト胚の取扱いの基本的な考え方」の検討状況について報告した後、生命倫理専門調査会をあと数回開催して検討結果をとりまとめ、7月の本会議を目途に決定、意見具申する予定。 

○ 宇宙開発利用専門調査会
 平成14年に取りまとめられた「今後の宇宙開発利用に関する取組みの基本について」に示された方針に沿って的確に推進されているかどうか、国内外の状況変化を踏まえ、宇宙開発利用専門調査会を開催し、ヒアリング、調査・検討を行っている。本年1月には「我が国における衛星測位システムのあり方について」の中間整理を行った。
 本年夏を目途に、我が国の宇宙開発利用の戦略を取りまとめる予定。

○ 知的財産戦略専門調査会
 本年1月より、大学等の知的財産活性化のあり方について検討を行い、5月に「知的財産戦略について」を取りまとめた。

○ 科学技術関係人材専門調査会
 初等中等教育における理科教育等や、大学・大学院における人材育成の充実について議論を行っている。今後、科学者・技術者のキャリア・パスなどについて議論を行い、7月を目途に取りまとめを行う予定。

(3)本会議の開催状況

第37回 平成16年5月26日(水曜日)

  1. 平成17年度の科学技術に関する予算、人材等の資源配分の方針について
  2. 第2期基本計画3年次フォローアップについて
  3. 大学等における知的財産戦略について
  4. 「ヒト胚の取扱いの基本的考え方」の検討状況について
  5. 平成15年度科学技術の振興に関する年次報告案について

第36回 平成16年4月27日(火曜日)

  1. 平成17年度の科学技術分野の重点事項について
  2. 地球観測サミットの結果について

第35回 平成16年3月24日(水曜日)

  1. 平成17年度の重点化の方向性について
  2. 今後の地球観測に関する取り組みの基本について(中間とりまとめ)
  3. 科学技術振興調整費について
  4. 安全・安心な社会の構築のための科学技術について

第34回 平成16年1月29日(木曜日)

  1. 高病原性鳥インフルエンザ等人獣共通感染症問題について
  2. 宇宙開発利用専門調査会の検討状況と今後の進め方について
  3. 平成16年度の科学技術関係施策について

第33回 平成15年12月26日(金曜日)

  1. 平成16年度の科学技術関係予算案について
  2. 科学技術関係人材専門調査会の検討状況について
  3. 「ヒト胚の取扱いに関する基本的考え方」(中間報告書)について

第32回 平成15年11月25日(火曜日)

  1. 国家的に重要な研究開発の評価等について
  2. 平成16年度科学技術関係予算の編成に向けて
  3. 新たな段階へ進展するナノテクノロジー(最近の科学技術の動向)

第31回 平成15年9月4日(水曜日)

  1. 平成16年度科学技術関係予算の編成に向けた取組について
  2. ヒト胚の取扱いについて
    -国際的な動向と我が国における検討状況-
  3. 科学技術創造立国の実現に向けて
    -科学技術分野における構造改革の成果と進捗状況-

※本会議及び各専門調査会、プロジェクトチーム等の配布資料については、内閣府ホームページより閲覧可能。

お問合せ先

科学技術・学術政策局政策課

(科学技術・学術政策局政策課)

-- 登録:平成21年以前 --