平成21年度開設予定大学院等一覧
1 大学院を設置するもの 8校 9研究科 15専攻
平成20年10月
区分 |
大学院名 |
研究科名 |
専攻名 |
入学定員 |
位置 |
設置者 |
留意事項 |
備考 |
公立 |
群馬県立県民健康科学大学大学院 |
看護学研究科 |
看護学専攻(M) |
8人 |
群馬県前橋市 |
群馬県 |
- 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。
|
|
診療放射線学研究科 |
診療放射線学専攻(M) |
3人 |
公立 |
埼玉県立大学大学院 |
保健医療福祉学研究科 |
保健医療福祉学専攻(M) |
20人 |
埼玉県越谷市 |
埼玉県 |
- 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。
- 学位論文審査規程を定めること。その際,論文指導教員は研究指導教員の資格を有することは当然であるので適切な表現を用いること。
- 入学者選抜について,受験生に混乱や不利益を生じさせないよう,「社会人」の定義及び「社会人特別選抜適用者」の範囲を明確にすること。
- フィールドワークやインターンシップを行うこととしている科目については,シラバスに反映させること。
- 教員の補充を必要とされた1授業科目については,科目開設時までに教員を充足すること。
|
|
公立 |
石川県立大学大学院 |
生物資源環境学研究科 |
生産科学専攻(M) |
8人 |
石川県石川郡野々市町 |
石川県 |
- 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。
- 各領域にとってどの科目が必修であるかを,例えば選択必修などの科目区分を設けるなどして明確にし,履修指導を行うこと。また,科目主任を中心としたオムニバス形式の講義について,内容の一貫性を確実に担保し,教育の質を確保するよう努めること。
|
|
環境科学専攻(M) |
8人 |
食品科学専攻(M) |
8人 |
応用生命科学専攻(M) |
8人 |
自然人間共生科学専攻(D) |
4人 |
生物機能開発科学専攻(D) |
4人 |
公立 |
香川県立保健医療大学大学院 |
保健医療学研究科 |
保健医療学専攻(M) |
8人 |
香川県高松市 |
香川県 |
- 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。
|
|
私立 |
群馬パース大学大学院 |
保健科学研究科 |
保健科学専攻(M) |
6人 |
群馬県高崎市 |
学校法人 群馬パース学園 |
- 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。
- オムニバス形式の授業科目が多いことに鑑み,教育の一貫性を担保するための責任体制及び連携体制等を確保するとともに,ファカルティ・ディベロップメントについて具体的な方策を立てて,確実に実施すること。
- 決算に関する理事会及び評議員会の運営を適切に行うこと。
|
|
私立 |
大阪女学院大学大学院 |
21世紀国際共生研究科 |
平和・人権システム専攻(M) |
10人 |
大阪府大阪市 |
学校法人 大阪女学院 |
- 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。
- 海 外調査やインターンシップの受け入れ団体はアジア太平洋地域を想定しているが,将来的に学生のニーズが多様化しうることも念頭に置き,海外調査やインターンシップの派遣先地域の拡大及びその実施費用の支援を図るよう努めること。また、海外調査やインターンシップ中の学生の安全面の責任体制及び具体的な安全 確保に努めること。
- 修士課程と博士課程を同時に開設する趣旨を踏まえ,継続的な学生確保に努めること。(平和・人権システム専攻(D))
- 校舎が大阪女学院短期大学との共用であるので,教育研究に支障のないようにすること。
- 消費支出に対する教育研究経費の割合が同系統の大学等を設置する学校法人に比べ低く,また,近年この割合が低下傾向にあることから,教育研究条件の充実向上に努めること。
|
|
平和・人権システム専攻(D) |
4人 |
私立 |
関西福祉大学大学院 |
社会福祉学研究科 |
社会福祉学専攻(M) |
10人 |
兵庫県赤穂市 |
学校法人 関西金光学園 |
- 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。
|
|
私立 |
熊本保健科学大学大学院 |
保健科学研究科 |
保健科学専攻(M) |
10人 |
熊本県熊本市 |
学校法人 銀杏学園 |
- 設置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。
- 実習科目については,大学院教育にふさわしい授業内容となるよう,実習の前後に研究指導を行う等の工夫を行い,学生にとって研究テーマが明確になるよう改善すること。
- 決算に関する理事会及び評議員会の運営を適切に行うこと。
|
|
2 研究科を設置するもの 12校 12研究科 15専攻
区分 |
大学院名 |
研究科名 |
専攻名 |
入学定員 |
位置 |
設置者 |
留意事項 |
備考 |
公立 |
兵庫県立大学大学院 |
緑環境景観マネジメント研究科 |
緑環境景観マネジメント専攻(P) |
20人 |
兵庫県淡路市 |
兵庫県 |
- 設 置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的,さらに理論と実務を架橋して高度専門職業人の養成に特化した教育を実施するという専門職大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。
- 校舎が淡路景観園芸学校との共用であるので,教育研究に支障のないようにすること。
|
- 学校教育法第99条第2項に規定する専門職大学院の設置
|
私立 |
国際医療福祉大学大学院 |
薬科学研究科 |
医療・生命薬科学専攻(M) |
15人 |
栃木県大田原市 東京都港区 |
学校法人 国際医療福祉大学 |
- 東京キャンパスの学生に対する教育研究指導に支障がないよう,キャンパス間における学生の移動に配慮し,学生の負担が過度にならないようにすること。
- 「臨床病院実務実習(2)(中期)」について,社会人の場合,臨床経験に鑑み,実習を免除することがあるとしているが,現行の大学院設置基準では,臨床経験のみをもって単位として認定することは認められていないので,修正すること。また,実習の指導体制について,実習免除がないことを前提とした教員の補充,配置を検討し,臨床実習の実 施について支障がないようにすること。
- 一部の教員については担当する科目が多く,負担が過重となっているので,教員の新規採用を含め,引き続き負担の軽減方策について検討すること。
- 福岡リハビリテーション学部理学療法学科の入学定員超過の是正に努めること。
- 決算に関する理事会及び評議員会の運営を適切に行うこと。
|
|
私立 |
駿河台大学大学院 |
心理学研究科 |
臨床心理学専攻(M) |
15人 |
埼玉県飯能市 |
学校法人
駿河台大学 |
- 「刑事法特論」では刑事訴訟法に関する内容を充実させること。また,「民事法特論」においては,他の科目に「家族と法特論」が配置されているので,財産法の内容を充実させること。(法心理学専攻)
- 教員の補充を必要とされた1授業科目については,科目開設時までに教員を充足すること。(法心理学専攻)
|
|
法心理学専攻(M) |
15人 |
私立 |
聖徳大学大学院 |
教職研究科 |
教職実践専攻(P) |
30人 |
千葉県松戸市 |
学校法人
東京聖徳学園 |
- 設 置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的,さらに理論と実践を融合して専ら幼稚園,小学校,中学校,高等学校,中等教育学校及び特別支援学校の高度の専門的な能力及び優れた資質を有する教員の養成のための教育を実施するという教職大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行うことはもとより,その水準を一層向上させるよう努めること。
- 幼児教育教員を含め,現職教員学生,学部新卒学生のそれぞれについて,教育委員会等との連携を一層強めることにより,確実かつ継続的に学生を確保すること。
- 新しい時代の課題に対応するため,最新の教育現場の課題やニーズ等を実践に即して教授研究し,質を維持向上できる教員の確保を図ること。
- 教員の年齢構成に適切さを欠いているので,今後の採用計画を確実に履行すること。
- 教職大学院としての教育研究環境を一層向上させるため,図書・学術雑誌,データベースに係る経費の充実に努めること。
- 20人の専任教員に対し,教員に必要な教育研究を行う環境として十分なものとなるよう研究室の充実に努めること。
- 校舎が聖徳大学短期大学部との共用であるので,教育研究に支障のないようにすること。
- 理事長と監事が,他の団体において職務上の上下関係にあることから,監事の独立性の観点を踏まえ,その在り方を見直すこと。
- 児 童学部児童学科昼間主コース,人文学部英米文化学科,女性キャリア学科,心理学科昼間主コース,生涯教育文化学科,外国語学科,音楽学部音楽総合学科,聖徳大学短期大学部保育科第一部,介護福祉学科の入学定員比の平均が0.7倍未満となっていることから,今後の定員充足の在り方について検討すること。
|
- 大学院設置基準第14条特例の実施
- 学校教育法第99条第2項に規定する専門職大学院の設置
|
私立 |
大東文化大学大学院 |
スポーツ・健康科学研究科 |
スポーツ・健康科学専攻(M) |
10人 |
埼玉県東松山市 |
学校法人
大東文化学園 |
- 消費支出に対する教育研究経費の割合が同系統の大学等を設置する学校法人に比べ低く,また,近年この割合が低下傾向にあることから,教育研究条件の充実向上に努めること。
|
|
私立 |
目白大学大学院 |
看護学研究科 |
看護学専攻(M) |
15人 |
埼玉県和光市 |
学校法人
目白学園 |
- 外国語学部中国語学科の入学定員比の平均が0.7倍未満となっていることから,今後の定員充足の在り方について検討すること。
|
|
私立 |
武蔵野大学大学院 |
薬科学研究科 |
薬科学専攻(D) |
5人 |
東京都西東京市 |
学校法人
武蔵野女子学院 |
- 「課題探索コースワーク実習」においては,「見学実習」のみでなく,「処方解析,TDM,治験等」の支援をするような参加型の実習を取り入れるようにすること。
- 欠員中の理事を速やかに選任すること。
- 学校法人の経営の安定性・健全性の確保の観点から,資金の運用については充分留意すること。
|
|
私立 |
浜松大学大学院 |
健康科学研究科 |
健康栄養科学専攻(M) |
10人 |
静岡県浜松市 |
学校法人
常葉学園 |
- 近隣で行う実習と遠隔地で行う実習の教育効果を高めるために,各回の実習内容をシラバスに明確に記載し,実施すること。(臨床心理学専攻)
- 近隣で行う実習については,実質的な成果が得られるよう実習先を拡充するとともに,実習内容を充実させること。(臨床心理学専攻)
- 常葉学園大学教育学部生涯学習学科昼間主コースの入学定員超過の是正に努めること。
- ビジネスデザイン学部経営情報学科の入学定員比の平均が0.7倍未満となっていることから,今後の定員充足の在り方について検討すること。
|
|
臨床心理学専攻(M) |
10人 |
私立 |
愛知学院大学大学院 |
薬科学研究科 |
薬科学専攻(M) |
12人 |
愛知県名古屋市 |
学校法人
愛知学院 |
|
|
私立 |
神戸学院大学大学院 |
総合リハビリテーション学研究科 |
医療リハビリテーション学専攻(M) |
6人 |
兵庫県神戸市 |
学校法人 神戸学院 |
- 「リハビリテーション科学総合実習」については,大学院教育にふさわしい授業内容となるよう,実習の前後に研究指導を行う等の工夫を行い,学生にとって研究テーマが明確になるよう改善すること。(医療リハビリテーション学専攻)
- 決算に関する理事会及び評議員会の運営を適切に行うこと。
|
|
社会リハビリテーション学専攻(M) |
6人 |
私立 |
福山平成大学大学院 |
スポーツ健康科学研究科 |
スポーツ健康科学専攻(M) |
5人 |
広島県福山市 |
学校法人
福山大学 |
- 経 営学部経営学科,福祉健康学部福祉学科,こども学科,看護学部看護学科,福山大学経済学部国際経済学科昼間主コース,税務会計学科,工学部電子・電気工学科,情報工学科,機械システム工学科,建築・建設学科,生命工学部生物工学科,海洋生物科学科,生命栄養科学科,人間文化学部人間文化学科,心理学科,メディア情報文化学科,薬学部薬学科の今後の定員充足に努めるとともに,大学等における教育研究活動を将来にわたり継続かつ安定して行うことができるよう, 策定した資金計画等を確実に履行すること。
|
|
私立 |
熊本学園大学大学院 |
会計専門職研究科 |
アカウンティング専攻(P) |
30人 |
熊本県熊本市 |
学校法人 熊本学園 |
- 設 置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的,さらに理論と実務を架橋して高度専門職業人の養成に特化した教育を実施するという専門職大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行うことはもとより,その水準を 一層向上させるよう努めること。
- 「論文指導」について,単位数に見合った学習時間を確保するよう留意すること。
- 一般選抜の筆記試験に会計英語の分野を追加し4分野とし,筆記試験免除の要件として挙げている(1)から(8)のうち,(6)TOEIC(トーイック)800点以上,(7)
また,「(1)~(7)に準ずる者」とした(8)は削除するか,項目を限定すること。
- 社会福祉学部第一部子ども家庭福祉学科の入学定員超過の是正に努めること。
- 予算(補正)に関する理事会及び評議員会の運営を適切に行うこと。
|
- 大学院設置基準第14条特例の実施
- 学校教育法第99条第2項に規定する専門職大学院の設置
|
3 専攻設置又は課程を変更するもの 10校 11研究科 11専攻
区分 |
大学院名 |
研究科名 |
専攻名 |
入学定員 |
位置 |
設置者 |
留意事項 |
備考 |
公立 |
愛知県立芸術大学大学院 |
美術研究科 |
美術専攻(D) |
5人 |
愛知県愛知郡長久手町 |
愛知県公立大学法人 |
|
|
音楽研究科 |
音楽専攻(D) |
3人 |
公立 |
大阪府立大学大学院 |
総合リハビリテーション学研究科 |
総合リハビリテーション学専攻(D) |
5人 |
大阪府羽曳野市 |
公立大学法人 大阪府立大学 |
- 教員の補充を必要とされた3授業科目については,科目開設時までに教員を充足すること。
|
|
私立 |
人間総合科学大学大学院 |
人間総合科学研究科 |
健康栄養科学専攻(M) |
5人 |
埼玉県さいたま市 |
学校法人 早稲田医療学園 |
|
|
私立 |
和洋女子大学大学院 |
総合生活研究科 |
総合生活専攻(D) |
3人 |
千葉県市川市 |
学校法人 和洋学園 |
|
|
私立 |
東京医療保健大学大学院 |
医療保健学研究科 |
医療保健学専攻(D) |
4人 |
東京都品川区 |
学校法人 青葉学園 |
- 大学院博士課程として,教育研究環境を一層向上させるため,感染制御に必要な実験室等の施設設備の充実に努めること。
- 実務経験のある社会人に対して,履修モデルを示すなど学位取得までのプロセスや研究の際に必要な研究倫理規程等を周知し,研究指導の充実を図るとともに,オフィスアワーやチューター制,奨学金など幅広い研究支援体制を整えること。
|
|
私立 |
東京慈恵会医科大学大学院 |
医学研究科 |
看護学専攻(M) |
10人 |
東京都港区 |
学校法人 慈恵大学 |
|
|
私立 |
目白大学大学院 |
経営学研究科 |
経営学専攻(D) |
3人 |
東京都新宿区 |
学校法人
目白学園 |
- 校舎が目白大学短期大学部との共用であるので,教育研究に支障のないようにすること。
- 教員の補充を必要とされた1授業科目については,科目開設時までに確実に専任教員を充足すること。
|
|
私立 |
新潟薬科大学大学院 |
応用生命科学研究科 |
応用生命科学専攻(D) |
3人 |
新潟県新潟市 |
学校法人
新潟科学技術学園 |
- 教員の補充を必要とされた1授業科目については,科目開設時までに教員を充足すること。
|
応用生命科学研究科
応用生命科学専攻(M)〔定員減〕(-14)
|
私立 |
関西大学大学院 |
心理学研究科 |
心理臨床学専攻(P) |
30人 |
大阪府吹田市 |
学校法人
関西大学 |
- 設 置の趣旨・目的等が活かされるよう,設置計画を確実に履行すること。また,学術の理論及び応用を教授研究するという大学院の目的,さらに理論と実務を架橋して高度専門職業人の養成に特化した教育を実施するという専門職大学院の目的に照らし,開設時から充実した教育研究活動を行うことはもとより,その水準を 一層向上させるよう努めること。
- システム理工学部物理・応用物理学科の入学定員超過の是正に努めること。
|
社会学研究科
社会心理学専攻(M)(廃止)(-10)
平成21年4月学生募集停止
- 学校教育法第99条第2項に規定する専門職大学院の設置
|
私立 |
畿央大学大学院 |
健康科学研究科 |
健康科学専攻(D) |
5人 |
奈良県北葛城郡広陵町 |
学校法人
冬木学園 |
- メディアを利用した授業については,博士課程としての教育研究の質の確保を図り,その授業評価に努めること。
- 大学院の修了要件にある「優れた業績」については,大学院入学後に開始した研究であることを明確にすること。
- ティーチング・アシスタントやリサーチ・アシスタントの業務としては,レポート・試験の採点はふさわしくないので改めること。
|
|
(注)「備考」欄のかっこ書の数字は,今回の認可申請に伴う関係のある既設学部等の入学定員の減を示す。
4 通信教育を開設するもの 1校 1研究科 1専攻
区分 |
大学院名 |
研究科名 |
専攻名 |
入学定員 |
位置 |
設置者 |
留意事項 |
備考 |
私立 |
武蔵野大学大学院 |
人間学研究科 |
人間学専攻(M) |
40人 |
東京都西東京市 |
学校法人 武蔵野女子学院 |
- 仏教・思想系科目及び心理系科目とのバランスを考慮し,より一層人間に関する総合的な視点の獲得ができるよう,保健・福祉系科目の拡充に努めること。なおその際は,医療人・福祉関係者への学修の提供という人材養成の観点に鑑み,専任教員を配置するよう努めること。
- 欠員中の理事を速やかに選任すること。
- 学校法人の経営の安定性・健全性の確保の観点から,資金の運用については充分留意すること。
|
|