平成16年度開設予定大学院一覧

平成16年2月
文部科学省 

大学院大学を設置するもの 1校 1研究科 1専攻

区分 大学名 研究科・専攻名 入学定員 位置 設置者 留意事項 備考

私立

デジタルハリウッド大学院大学

デジタルコンテンツ研究科
デジタルコンテンツ専攻(P)


80

東京都千代田区神田駿河台二丁目3番地

デジタルハリウッド株式会社
  1. 学校教育法第65条第2項の規定の趣旨を踏まえ、専門職大学院として教育研究活動の一層の充実を継続的に図ること。

(参考)

  • 学校教育法(昭和22年3月31日法律第26号)
     第65条 大学院は、学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥をきわめ、又は高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培い、文化の進展に寄与することを目的とする。
    2 大学院のうち、学術の理論及び応用を教授研究し、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培うことを目的とするものは、専門職大学院とする。
  1. 設置の趣旨(ディレクター、プロデューサーの養成)がより活かされるよう、専門職大学院設置基準第6条の規定の趣旨を踏まえ、体系的な教育課程の編成について、さらに検討し、充実を図ること。
    具体的には、
    1. ディレクターとしての能力が育成できるよう、基礎科目を含む教育内容の充実、
    2. プロデューサーの育成については、諸プロデューサー育成法等を参考とし、映像プロデュースのカリキュラムの充実、マーケティングなどに関する内容の充実
      を図ること。

(参考)

  • 専門職大学院設置基準(平成15年3月31日文部科学省令第16号)
    (教育課程)
    第6条 専門職大学院は、その教育上の目的を達成するために専攻分野に応じ必要な授業科目を開設し、体系的に教育課程を編成するものとする。
  1. 教員組織については、以下の点に留意し、一層の充実に努めること。
    1. 教員の補充を必要とされた授業科目については、科目開設時までに教員を充足し、当該授業科目の円滑な実施に支障がないよう留意するとともに、基礎(理論)的な授業内容を十分に教授することのできる教員を加えること。
    2. 専任教員については、専門職大学院の教員として、日常的に教育研究水準の向上に努めること。
    3. 専任教員の役割、責任体制等をより明確にし、教育研究環境の充実に努めること。
  2. 施設及び設備について、学生のニーズを踏まえるなど、さらに検討し、専門職大学院として、十分な教育効果を上げることができるよう、早期に一層の充実に努めること。
  3. 教授会等の役割、位置付けをより明確にするなど、大学の運営体制の充実に努めること。
  4. 教育内容、教員組織を含め、当該大学における教育研究活動等の状況について、広く学生及び社会に対し周知を図るなど、積極的な情報提供に努めること。
  5. 大学の継続性・安定性確保の観点から、学校設置会社の経営基盤の更なる充実に努めること。
  • 学校教育法第65条第2項に規定する専門職大学院の設置
  • 大学院設置基準第14条特例の実施
  • 大学院設置基準第15条により準用される大学設置基準第25条第4項の実施
    (平成17年度より実施予定:大阪府大阪市北区西天満6丁目5番17号)

お問合せ先

高等教育局高等教育企画課大学設置事務室

(高等教育局高等教育企画課大学設置事務室)

-- 登録:平成21年以前 --