平成16年度開設予定大学一覧

平成16年2月
文部科学省 

大学を設置するもの 1校

区 分 大学名 学部・学科名 入学定員 左の内訳 位置 設置者 留意事項 備考
恒常定員 臨定の
延長
計画
16年度

私立

LEC東京リーガルマインド大学

総合キャリア学部
総合キャリア学科
(3年次編入学定員)


160
30


160

東京都千代田区三崎町二丁目2番6号
東京都千代田区三崎町二丁目2番12号
東京都千代田区三崎町二丁目2番14号
東京都千代田区三崎町二丁目2番15号
(千代田キャンパス)
大阪府大阪市北区大淀中一丁目1番30号
大阪府大阪市北区茶屋町1番27号
大阪府大阪市浪速区難波中三丁目5番4号
大阪府大阪市浪速区難波中一丁目13番17号
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋一丁目5番1号
(大阪キャンパス)

株式会社
東京リーガルマインド
  1. 学校教育法第52条の趣旨を徹底し、教育研究水準の継続的な向上を図るとともに、教育課程の編成にあたっては、大学設置基準第19条の規定の趣旨を踏まえ、より一層適切な措置を講じること。また、学生が適切に履修できるよう、以下の点に留意し、より一層の工夫を講じること。
    1. 「豊かな人間性を涵養する」ような教育内容の充実が望まれる。単なる資格取得のための教育ではないことが望まれる。大学の講義では、単に正解を求めるという内容ではなく、その背後にある考え方も含めた講義を行うこと。
    2. キャリア開発関連科目について、より一層の充実を図ること
    3. キャリア開発における重要性に鑑み、キャリア倫理を含む既設科目の内容を見直し、必修科目として「キャリア倫理」科目を早期に設置すること。
    4. 専門科目とキャリア開発基礎科目の間の一層の有機的連関を図るよう取り組むこと。
    5. 教育課程について、学生が十分に理解できるように、シラバス等により具体的実施内容を明らかにするよう努めること。
    6. 学生が入学後、進路・目的を変更しようとする場合に、柔軟な対応が可能となるよう特に留意すること。
(参考)
  • 学校教育法(昭和22年3月31日法律第26号)
    第52条 大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。
  • 大学設置基準(昭和31年10月22日文部省令第28号)
    (教育課程の編成方針)
    第19条 大学は、当該大学、学部及び学科又は課程等の教育上の目的を達成するために必要な授業科目を開設し、体系的に教育課程を編成するものとする。
    2 教育課程の編成に当たっては、大学は、学部等の専攻に係る専門の学芸を教授するとともに、幅広く深い教養及び総合的な判断力を培い、豊かな人間性を涵養するよう適切に配慮しなければならない。
  1. 専任教員について、以下の点に留意し、日常的に教育研究水準の向上に努めること。
    1. 教員の資質を高めるため、及び教育内容を充実するために、教員の教育準備・研究に充てる十分な時間を確保すること。
    2. 一人の教員が複数の科目を担当する場合でも、それによって個々の専攻分野における教育・研究の深化が疎かにならないよう図ること。
  2. 教育内容、教員組織を含め、当該大学における教育研究活動等の状況について、広く学生及び社会に対し周知を図るなど、積極的な情報提供に努めること。
  3. 在学する学生の教育に対して、科目等履修生の過剰な受け入れなどのため、支障が生ずることのないようにするとともに、施設・設備及び図書の整備など教育研究環境に十分配慮すること。
  4. 大学の継続性・安定性確保の観点から、学校設置会社の経営基盤の更なる充実に努めること。


1校

(3年次編入学定員)
1学部1学科

30
160
認可申請に伴う入学定員の減
大学 0 短期大学 0

お問合せ先

高等教育局高等教育企画課大学設置事務室

(高等教育局高等教育企画課大学設置事務室)

-- 登録:平成21年以前 --