○ |
専門助手 (専門教育研究助手) |
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(趣旨) |
専門的知識・技術をもって教育研究の補助を行う者。 |
(利点) |
・ |
教育研究補助を主たる職務とする者の実態に相応する。 |
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(問題点) |
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現行の「助手」に近い名称であり、制度改正を行ったという印象が弱い。
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○ |
教育研究補助員 |
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(趣旨) |
教育研究の補助を行う者 |
(利点) |
・ |
補助者であることが明白。 |
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教育研究補助を主たる職務とする者の実態に相応する。 |
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(問題点) |
・ |
一般名詞的であり、職名を表す固有名詞として相応しいか疑問。 |
・ |
制度改正前よりも格下げになったという誤解が生じる可能性がある。 |
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職の名称としてはやや長い感がある。
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○ |
補助員 |
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(趣旨) |
補助を行う者。 |
(利点) |
・ |
補助者であることが明白。 |
・ |
教育研究補助を主たる職務とする者の実態に相応する。 |
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(問題点) |
・ |
制度改正前よりも格下げになったという誤解が生じる可能性がある。 |
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職名からは事務職員や技術職員との区別が不明瞭。 |
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専門性を有する者ではないという誤解が生じる可能性がある。
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○ |
専門補助員 |
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(趣旨) |
専門知識を用いて補助を行う者。 |
(利点) |
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補助者であることが明白。 |
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教育研究補助を主たる職務とする者の実態に相応する。 |
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専門性を有する者との趣旨を表すことができる。 |
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(問題点) |
・ |
制度改正前よりも格下げになったという誤解が生じる可能性がある。 |
・ |
職名からは事務職員や技術職員との区別が不明瞭。
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○ |
専門支援員 |
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(趣旨) |
専門知識を用いて支援を行う者。 |
(利点) |
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(問題点) |
・ |
制度改正前よりも格下げになったという誤解が生じる可能性がある。 |
・ |
職名からは事務職員や技術職員との区別が不明瞭。 |
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