ワーキング・グループの調査検討経過として報告された組織見直しの促進方策や共通到達度確認試験(仮称)の基本設計などに関する検討に加えて、更に、今後の法科大学院の在り方をはじめ、以下に掲げる事項に関する論点を整理して、改善方策を検討する必要があると考えられるのではないか。
○ これからの法科大学院に取り組むことが期待される取組に関し、公的支援の見直しの更なる強化策で示されているような、
などの具体的な内容や事項等をどのように考え、示していくべきなのか。
など
○ 法学部教育も含めた法曹養成期間の短縮について政府全体で検討が求められる中、その方策の一つとして活用が考えられる「飛び入学」や「早期卒業」に関し、これまでの実施状況等を踏まえ、具体的にはどのような積極的な運用を検討することができるのか。
○ その際、法学既修者としての入学を正面から認めるかどうかに関し、学部段階において法曹に必要な幅広い教養を身に付けることを期待していた過去の中教審等での考え方をどのように整理していくべきか検討が必要ではないか。
○ 法科大学院における法律実務基礎教育の実施状況を踏まえ、法科大学院間でのばらつきを抑え、教育すべき内容や指導する教員の資質等を高めるための具体的な方策をどのように考えるべきか。
○ この他、今後より充実した法律実務基礎教育の実施が可能となるよう、司法試験や司法修習との関係において検討すべき方策として、具体的にどのようなものが考えられるのか。
○ 法曹有資格者を含めた法科大学院修了生について、法曹をはじめとする社会の様々な分野で活躍できるよう、法科大学院における組織的な就職支援等の取組として、具体的にどのようなことが考えられるのか。
○ 法科大学院が取り組む継続教育の現状を踏まえ、今後、推進すべき先導的な取組として、具体的にどのようなものが考えられるのか。
高等教育局専門教育課専門職大学院室法科大学院係