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2001年3月 ブランケット教育雇用大臣の談話 |
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大学側の主張を受け、ブランケット教育雇用大臣は、審査期間の短縮やすでに高い評価結果を得た専攻については2度目の外部評価を省いて自己評価を中心とするなどの措置により評価を簡素化し、専攻レベルの評価業務を4割程度削減する提案を行った。 |
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2001年6月 総選挙、労働党公約 |
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「高等教育機関の負担を軽減するために教育評価の内容を精選・簡素化する。」 |
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2001年7月 HEFCE、QAA、UUK等による新しい高等教育評価手法の提案 |
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政府の提案を受ける形で、高等教育財政審議会、高等教育評価機構、全英大学協会及び高等教育カレッジ学長会議の関連4団体は連名で今後の高等教育評価の在り方に関する文書[注5]を公表した。 |
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【変更のポイント】 |
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従来の評価は、機関レベルと専攻レベルを明確に区別していたが、これは必ずしも有効でなく、今後は機関レベルの評価に軸を置いて実施する。その際、学生数の10%程度をカバーする範囲で専攻レベルについても併せて評価する。 |
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機関レベルの評価において、特に問題があると認められる専攻が明らかとなった場合に限り、追加の専攻レベルの評価を実施する。 |
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このように、機関レベルの評価を効果的に行い、評価の必要が認められる専攻に対象を絞ることで、政府提案の40%削減に対して、少なくとも50%の評価業務の削減が可能である。 |
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2001年8月 QAA長官の辞任 |
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QAA長官のRandall氏は、QAA等の提案した手法では十分な説明責任が果たせないとして、長官を辞任。 |
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2001年9月 有力大学学長(Russell Group)[注6]によるQAA等の原案への反論 |
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有力大学の学長グループであるラッセル・グループは、各大学の主体性を重視し、専攻レベルの外部評価を廃止し、機関レベルの自己評価に対する外部評価で十分であると反論。 |
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2001年10月 QAA等の提案に対する意見募集締切 |
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2002年1月から9月 QAA等の提案に関する大学関係者等との協議(予定) |
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2002年秋 新たな教育評価の実施(予定) |