1. | 教育環境の改善・充実
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2. | 教育内容の改善・充実
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3. | 制度的改善
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○ | 設置を認めている州……2003年1月時点で36州及びワシントンDC |
○ | 設置数の制限……多くの州では設置数を制限 |
○ | 財政……経常費は学区が公費を配分。一般的に、施設・設備等にかかる経費はチャーター申請者が負担(ただし連邦政府等からの補助金有り) |
○ | チャーターの期限……多くの場合数年(5年程度) |
○ | 設置状況…2,695校(2003年1月:全米の公立学校の約2%) |
○ | 在学者数…約68万人(2003年1月:全米の公立学校在学者の約1%) |
○ | 学校の規模……一般の公立学校に比較し小規模 |
○ | 教育プログラム……多様 |
○ | 在学者の特徴……個別の学校の人種構成をみると偏りがみられる学校が多い |
○ | 設置形態…新設:約7割/公立からの転換:約2割/私立からの転換:約1割 |
○ | チャータースクールの閉校状況……最近の調査では、2002年10月までに開校したチャータースクール2,790校のうち、約9.7%の学校が閉校もしくは他校に吸収されている(閉鎖194校、吸収77校、計271校)。 |
1. | 学区間の経済格差・地域的な教育環境格差の存在 |
・ | 米国においては、一般的に州が公教育に関する法令を定め、地域ごとの学区(school district)が公立学校を設置し、管理運営を行っている。公立学校の設置・管理運営に係る経費は、州によって異なるものの、平均すればおおよそ州と学区が折半して負担している。しかしながら、学区の教育予算は、一般的に所管地域の住民の財産税(property tax)で賄われており、地域的な格差が大きい。これが直接的に教育環境の地域格差に結びついている。(財政力が弱い地域では、教員給与圧縮のため、授業日数を削減したり、教員のレイオフを行うようなことがしばしば起こる) |
・ | 特に、都市部においては、往々にしてマイノリティが多く住む地域と、財政的に困窮している地域が重複しており、そのような地域では、通常の公立学校では十分に対応しきれないような「危機に瀕した(at risk)」子どもたちがいる。 |
2. | 政治的支持 | ||||
・ | 政治的な観点からは、一般的に以下のような点が指摘されている。
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3. | 学区教育委員会の運営上の課題 |
・ | 学区教育委員会は、市町村等の行政機関からは独立した存在であり、殆どの場合、教育委員は住民による直接選挙によって選ばれる。学区教育委員会は州が定めた教育に関する法令・規則に従いつつ、その地域における初等中等教育段階の公立学校の管理運営についての権限と責任を有している。 |
・ | 一方、教育委員の選挙における当落は、地域によっては教員組合の意向に強く影響されることがあり、そのような地域では、教育政策は教員組合の意向に沿ったものになりやすい。 |
・ | 一般的に学区教育委員会は教員組合と労働協約を締結する。学区によっては、この労働協約が、教員の処遇のみならず学校運営に関わる事項などを詳細に規定することがあり、そのような協約の存在が、学区教育委員会による教育改革の取組や、教員の発意による教育改革の試みを阻害しているとの指摘もある。 |
○ | コストニュートラル(追加財政支出がないこと)に対する疑念
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○ | 学校事故についての不明確な責任の所在
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○ | 営利企業等によるCounseling out(学業不振者等の追い出し)の懸念
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○ | 人種分離/社会経済的格差による差別発生の懸念
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○ | 評価の在り方・中立性についての課題
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○ | 教育内容の中立性についての懸念
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○ | 組織管理能力・予算の適正執行に関する懸念
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○ | 不適切な教育環境
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○ | 学校閉鎖時の混乱
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○ | 営利目的等での制度の悪用
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1. | 日 時:平成15年6月25日〜7月4日 | ||||||
2. | 参加者
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3. | 訪問機関 | ||||||
○ | ロサンゼルス統一学区(LAUSD)教育委員会 | ||||||
○ | アクセレレーティッド・スクール(LAUSD内にあるチャータースクール) | ||||||
○ | アリゾナ州教育委員会 | ||||||
○ | フェニックス大学(株式会社立大学) | ||||||
○ | 西部大学協会(WASC)高等教育アクレディテーション委員会 | ||||||
○ | サンフランシスコ統一学区教育委員会 | ||||||
○ | カリフォルニア大学バークレー校 | ||||||
○ | カリフォルニア州教育委員会 |
1. | 日 時:平成15年7月6日〜7月12日 | ||||||||
2. | 参加者
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3. | 訪問機関 | ||||||||
○ | 米国連邦教育省 | ||||||||
○ | ワシントンDC学区教育委員会 | ||||||||
○ | 米国教育評議会 | ||||||||
○ | 独立大学アレディテーシン協会 | ||||||||
○ | フィラデルフィア学区教育委員会 | ||||||||
○ | コロンビア大学教育私営化研究センター | ||||||||
○ | エジソン社(株式会社立公立学校管理運営会社) | ||||||||
○ | ニューヨーク学区教育委員会 |