幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について(平成20年1月17日中央教育審議会答申)(抜粋)

○ 次に、地理歴史、公民、理科といった知識・技能の定着やそれらを活用する学習活動を重視する教科については、現行どおり、選択必履修とすることが適当である。
その際、

・ 現在、世界史から1科目、日本史、地理から1科目の計2科目が選択必履修科目となっている地理歴史については、小・中学校において、日本史や日本及び世界の地理の学習が行われているという現状を踏まえると、高等学校における現行の必履修科目の定めには一定の合理性があり、現実的な選択肢である。ただし、「世界史」の内容について、日本史や地理との関連を一層重視するなどの観点から見直す必要がある。
 なお、地理歴史に関する総合的な科目の設置については、具体的な教育内容の在り方等について今後更に検討する必要があると考える。

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