参考資料2 チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会中間まとめ(骨子案)
平成27年6月23日
教育課程企画特別部会
1.「チームとしての学校」が求められる背景
- (1)次代を生きる力を育むための教育課程の改革や授業方法の革新を実現するための体制整備
- (2)複雑化・多様化した課題を解決するための体制整備
- (3)子供と向き合う時間の確保等のための体制整備
2.「チームとしての学校の在り方」
- (1)学校のマネジメント機能の強化
- (2)専門性に基づくチーム体制の構築
- (3)教職員一人一人が力を発揮できる環境の整備
3.具体的な改善方策
(1)学校のマネジメント機能の強化
- 管理職の適材確保
- 主幹教諭制度の充実
- 事務体制の強化
(2)専門性に基づくチーム体制の構築
- 教職員の指導体制の充実
- 教員以外の専門スタッフの参画
- 地域との連携体制の整備
(3)教職員一人一人が力を発揮できる環境の整備
- 人材育成の推進
- 業務改善
- 教育委員会等による学校への支援の充実
初等中等教育局教育課程課教育課程企画室
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