中教審初等中等教育分科会 チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会
2015年4月28日
学校組織およびスクールリーダー育成の諸課題について
浜田博文(筑波大学人間系教授)
(1) 教育課題の多様化・複雑化と「教員」単独対応の困難化
(2) 学校スタッフの多様化(文献4,5)
・業務内容を専門分化・特殊化された(specialized)スタッフ・人員の配置
・雇用形態・勤務態様の異なるスタッフの混在
・学校スタッフにおける正規教員(教諭・養護教諭・事務職員等;profession)の割合低下
(3) 学校と外部者(地域・保護者等)の連携・協力関係の必要
・「開かれた学校」の提唱・拡大(臨教審以降)
・学校支援ボランティアの拡充
・学校評議員,学校運営協議会,学校支援地域本部,etc.
(1) 依然として続く長時間勤務(文献1,2など)
(2) 新たに生じつつある課題
・情報共有と共同研修の困難化,勤務管理の複雑化など(文献5)
・外部との連携・協力に関わる業務の増大(特に校長・教頭)(文献3)
・いろいろな「専門家」と「“教育専門職”としての教員」の位置関係は?・・・
学校組織をリードするのは誰?(文献7)
(1) 学校組織にとって不可欠の「ミドル」・・・多方向コミュニケーションの触媒(文献8)
・管理職と管理職以外の職員の間
・一般教職員どうしの間
・教員と教員以外の多様なスタッフの間
(2) 主幹教諭制度の多面性と扱いづらさ・・・大規模校,大規模自治体向けではあるが
・主任機能の強化,教頭機能の補完
・管理職候補者のストックとステップ
(3) 小規模学校の人的リソースの貧困さ
・職員数,年齢偏在,地域人材,教員免許所持人材など
・スクールリーダー育成の難しさ
(1) 重要性を増すミドル,と同時に重要な校長のリーダーシップ
・「校長・教頭の資格要件緩和」&「組織マネジメント」のみからの脱却の必要
・「教育の専門性」を核としたリーダーシップの必要性(校内,対外)・・・進まないスクールリーダーの専門的育成
(2) スクールリーダー育成の必要条件
・職能向上を捉える枠組みの必要性・・・例)「テクニカル・スキル」-「ヒューマン・スキル」-「コンセプチュアル・スキル」の「コンセプチュアル・スキル」をいかに育成するか?(文献6)
・教諭-主幹教諭-教頭・副校長-校長の在職期間を通じた職能向上
・多様な教育系大学院での学び保障
【参考文献】
など
初等中等教育局初等中等教育企画課