資料1-2 教育再生実行会議第四次提言を踏まえた高大接続特別部会の検討課題

教育再生実行会議第四次提言を踏まえた検討課題

 (第四次提言における高大接続の基本理念)
大学入学者選抜を、能力・意欲・適性を多面的・総合的に評価・判定するものに転換するとともに、高等学校教育と大学教育の連携を強力に進める。

○多面的・総合的に評価・判定する大学入学者選抜への転換
・各大学のアドミッションポリシーを具体化・明確化するための方策
・アドミッションポリシーに基づく丁寧な選抜を推進するための方策
個別学力検査の改善、多様な方法による選抜の実施(面接、論文、高等学校の推薦書、多様な活動、国際バカロレア資格、大学入学後の学修計画案等)等
・推薦入試、AO入試の改善方策
「達成度テスト(基礎レベル)(仮称)」の活用、合格発表時期の適正化等
・多様な学生(社会人、留学生、障害者等)の受入のための選抜の工夫改善
・各大学の選抜方法の工夫改善の取組を推進するための方策
メリハリある財政支援等
・語学検定試験、ジュニアマイスター顕彰制度、職業分野の資格検定試験等を 活用するための方策

※「達成度テスト(発展レベル)(仮称)」の在り方
・趣旨及び目的、名称、実施方法(教科・科目、出題内容、CBTの活用等)、実施体制、実施時期、受験回数、成績表示(段階別表示等)、各大学の活用方法、外国語や職業分野等の検定試験の活用等
・「達成度テスト(基礎レベル)(仮称)」の在り方を含めた高等学校教育の質の確保・向上については、高等学校教育部会で審議(必要に応じ、本部会と連携)

○大学の人材育成機能の強化
・大学教育の質的転換
認証評価における学習成果の重視等の教育の質保証の徹底等
・厳格な成績評価、卒業認定
大学の定員管理の取扱いの検討等
・大学入学後の進路変更が柔軟にできる構造への転換
大学・学部・学科の枠を超えた履修機会の拡大、大学における募集時大括り化等

○高等学校教育と大学教育の連携強化
・高等学校関係者と大学関係者の相互理解を促進するための方策
・高大連携プログラムを推進するための方策
ICTの活用、学習成果の入試や大学の単位認定への反映等
・学生の大学教育への円滑な接続のための方策
大学が求める力の高等学校への情報提供、高等学校と大学の協力による入学前の準備教育の実施等

お問合せ先

初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室

高等教育局高等教育企画課高等教育政策室

(初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室)