もやもや病の患者と家族の会
○特別支援教育を推進するために配置されている各校の特別支援教育コーディネーターを専任として配置すること
※現在は、ほとんどが担任等と兼務のため「コーディネーター」は名前だけになっている
○特別支援教育の推進のために国の基準として1クラス30人定員にすること
○特別支援教育の支援員は、特別な対応が必要な子ども達を支援するので専門的な知識等の研修をきちっと行ってほしい
※支援員は必ずしも教員資格を必要としていない場合もある
※支援の必要な子どもたちは一人一人ケースが異なり、より専門的な支援を必要としている
○特別支援教育において、発達障害の概念が根付きつつありますが、高次脳機能障害についてもしっかり理解して対応をしてほしい
○よく子ども達の中でのいじめが問題視されるが、教師による言葉に傷つくという話も多く、また教師の言葉や態度をきっかけにいじめが始まったり進んだりするケースもある 障害や病気についての理解が足りない事が原因かと思われる
○1校に一人心理カウンセラーの配置をし、日頃から子ども達に目を向けていて、子どもだけでなく、教師や支援員にもその情況に応じてアドバイスが出来る様な体制をつくってほしい
○学校施設のバリアフリー化のために全学校にエレベーターの設置を望む
○教員養成のカリキュラムの中に病弱な子ども達の理解を進める内容を入れること
以上
人工呼吸器をつけた子の親の会<バクバクの会>
■障がいを持った子もそうでない子どもも共に学べる環境づくり。
■すべての子どもが、保護者や本人が望む地域の保育園や幼稚園に入園できるよう促してほしい。
■個々に応じた対応や体制、本人、保護者、主治医(校医ではなく)の意見を尊重してほしい。
■医療的ケアが必要でも保育園・幼稚園に入園できるようにしてほしい。
■できないことは工夫、補助をして、学習を進めてほしい。
■個々に応じた対応や体制、本人、保護者、主治医(校医ではなく)の意見を尊重してほしい。
■医療的ケアの必要な場合は、看護師の配置、もしくはヘルパーの配置、学校介助員の配置をし、親の付き添いなしで通えるような支援体制にしてほしい。
■学校の看護師だけでなく、担任やその他教員も、医療的ケアを行なえるようにしてほしい。
■通学のための支援を確保してほしい。
■エレベーター、スロープ、車いす用のトイレの設置。
■遠足、野外活動、修学旅行など、医療的ケアがあるなしに関わらず、親の付き添いをしなくてもよい体制を整えてほしい。
■入学時の注意事項、引き継ぎの徹底、(医療的ケアの方法、人工呼吸器の注意事項、学習における注意事項など)どの先生に代わっても、どんな場所にいても、緊急時の対応ができるようにしてほしい。
■大学のカリキュラムの改善。インクルーシブな教育現場が普通だ、違和感がないと感じることのできる教員の養成。
■災害時の避難や対処法の徹底。
●新潟の学校だけかもしれませんが、総じて言えるのは「何ができるか」という前向きの考えではなく「これしかできない」という考え方を改めてほしいと思います。
我々の住んでいる妙高市教委では平成16年、17年に出された厚労省からの通達に記載されていることしかできないと主張しています。
例えば経管栄養の速度調整はどのへんが医療行為なのか?と聞いたところ「何かあった場合に責任取れない」と言います。頭が固いというか、公務員特有の考え方なのでしょうか。
ストレッチャーで体がずれても保護者に直させます。吸引についても一定の研修を受ければ可能との厚労省見解なのですが、看護師の配置とセットだとのこと。数え上げたらキリがありません。
「合理的な配慮」というのは、リスクや子どもの成長から何を優先するかという構築をしていくものだと考えるのです。全てを厚労省なり上層部からの指示によって動かすのは不可能です。考えられるリスクを保護者に伝え、お互いに納得ずくでリスクを最小限に抑える努力をしつつ(リスクアセスメントも含め)、最良の学校生活を送ることができるような配慮がほしいです。
そもそも「看護師」という免許が何かしてくれるわけではないと思います。看護師免許といういわば紙一枚で何もできない人もたくさん見てきました。それよりも学校で子どもと向き合っている先生や介助員さん(支援員)の方がよほど子どもにとっては良き理解者であることもわかってほしいです。
現在子どもは5年生ですが、入学するときに条件として覚書を交わすことを要求されました。時間が無かったこともあり、やむなく了解して押印したのですが、義務教育である小学校入学時に保護者と児童に対しこのような条件と引き換えに「入学を許可してやろう」というのは問題ないのでしょうか。私は大きな違和感を感じます。義務教育は義務であり権利です。どこに行くかというのは話し合いの部分もありますが、保護者側がお願いしてお上に頼み込んで入学を許可していただくということは間違っていると思います。
このような事実をきちんと把握されているのか聞いてみたいです。
●県の教育委員会が分離教育の考えが強いようで、県の指導により、年々、交流教科、交流時間も減少しており分離教育の色が濃くなっているようです。
しかし、子どもたちは別で、今まで参加できていた交流授業に参加していないと、どうしていないのか?いなくて寂しいと抗議しているようです。せっかく、今まで築いてきた関係が、大人の都合で崩されていくのではないかと不安でたまりせん。放課後やお休みの日には家に遊びに来てくれ、出先で会えば声をかけ合い、当たり前の子ども同士のつきあいができているのは、地域の小学校に通い共に学校生活を送っているからこその表れだと思います。
そして、「医療的ケア」が必要なため、一日中母親である私が付き添いを余儀なくされている問題があります。教育委員会に看護師配置を希望しても、予算がないという理由でいまだ雇ってもらえておらず、私や家族の都合で仕方なく学校を休まなくてはならないことも多々ありました。それから、追い討ちをかけるように、二年前より予算削減ということで、介助員まで半分に減らされ、私が動かなければならない状況になったので、教育委員会には不安であると相談しましたが、介助員は増やせないので現場でやりくりするようにと校長先生には指示があったようです。子どもの障害の程度ではなく、人数に対して介助員の配置人数が決められているので、現場では介助のやり繰りに追われ、授業にも支障を来たしています。
先日、野外活動の郊外学習があったのですが、これまでは介助員も引率者としての参加が当り前でしたが、今年になり急に教育委員会より宿泊を伴う郊外学習は介助員は引率できないと言われました。やはり日頃から関わってくれている介助員は引率するべきだと、保護者や担任教師が校長先生に訴え、教育委員会とぎりぎりまで粘り強く交渉しましたが、夏休みということで他の学年の教員を介助員の代わりに引率させるということになりました。ただ、来年には修学旅行が控えています。修学旅行は平日なので、他の学年の教員は引率できません。安全に楽しく参加できるのか、保護者も子ども達も不安を抱えています。
これまで関わってくださる先生方とは、知恵と工夫と協力で何とか壁を打破してきましたが、今後はますます状況が悪化し、子どもの安全が守れない事態になるのではないかと懸念されます。
この先インクルーシブ教育を現場にしっかり浸透するように進めていってほしいと強く願っています。
初等中等教育局特別支援教育課