【別添○1】
○就学先決定時の保護者からの意見聴取義務付け(第18条の2)
○特別支援学校対象児童生徒等の障害の程度に関する規定の改正(第22条の3)
→「分離制度」の基準ではなく、手厚い教育・支援を提供しうる特別支援学校の目的・機能を規定したもの
○一人一人の教育的ニーズに応じた就学先決定手続きの導入を提言
○現行規定(学校教育法施行令第5条:第22条3に該当する場合、原則として特別支援学校とし、特別の事情ある場合、小学校に就学可)について、障害の状態及び教育的ニーズ、保護者の意見、専門家の意見、学校・地域の状況等を総合的に判断し、最も適切に教育的ニーズに対応できる学校を就学先として決定する仕組みに改めることが適当
○障害者権利条約で規定された「障害のある児童の意見」
○学校教育法施行令の改正(H19.4施行)
○保護者の意向の反映(H21.2文科省調査研究協力者会議提言ポイント)
○就学先に係る決定主体(H21.2文科省調査研究協力者会議提言ポイント)
○保護者への十分な情報提供(例:地域の小学校及び特別支援学校への体験入学等)
○きめ細かい就学相談(例:より早期からの相談・支援、県教育委員会と市町村教育委員会の連携強化、就学委員会への多様なメンバー[障害当事者団体の地域支部、親の会他]の参画・意見反映等)
○個別の教育支援計画の作成プロセスの充実・強化(例:保護者の参画・関与の拡大、外部専門家・関係機関の連携による支援メニューの明確化等)
○保護者の児童本人への「虐待」が疑われる場合(保護者の参画・了解を得ての個別の教育支援計画の作成が困難又は不可能)
○障害の有無が明確でない、又は保護者の障害受容が得られておらず、保護者が就学前健診の受診や「個別の教育支援計画」の作成を認めない場合(障害の状態及び教育上のニーズの把握、これに基づく指導・支援計画の検討が不可能)
○行動・情緒面の障害等により、他の児童に重大な危害等が及ぶ恐れが強い場合(cf.英国のステートメント作成児に係る親の意向尊重の留保条項:「他の子どもへの効果的教育の提供と矛盾しない限り・・・」)
○地域の小学校への医療的ケアを要する児童(重度・重複障害等)の受入れに当たり、当該自治体の財政事情等により、必要な環境・条件整備(設備面・看護師等医療スタッフ確保など)が物理的に困難な場合(例:財政再建中の地方公共団体で、条件整備に必要な予算・人員等の確保の見通しが立たない場合など)
cf.特別支援学校で医療的ケアを要する幼児児童生徒数[H21.5現在]
幼稚部~中学部計5,313名[在籍児全体の8.6%]
在籍率は、
幼稚部3.0%[対前年度+0.5ポイント]
小学部10.4%[同+0.4ポイント]
中学部6.5%[同+0.3ポイント]
→総数増加と共に重度重複化が相対的に進んでいる。
○イギリス:地方行政局が保護者の意見聴取を行い、親の意向または他の子どもへの効果的な教育の提供と矛盾しない限り、通常学校で教育
○フランス:居住地域の通常学校に学籍登録、その後保護者の意思で,県の障害者事務所に個別就学計画の立案のための評価を申請、障害者事務所内の委員会が決定
○ドイツ:保護者、学校等が、市町村の学校監督委員会に申請、委員会が必要な支援、就学先の決定
○オーストラリア:就学先に係る実質的決定権は保護者が保持、決定の主体は地域の教育事務所が主宰する委員会
→子どもにとって適切な就学先が選択できるようするためには、就学先決定までのプロセスが重要
初等中等教育局特別支援教育課