a 第1分野については,「エネルギー」「粒子」などの科学の基本的な見方や概念を柱として内容を構成し,科学に関する基本的概念の一層の定着を図る。さらに科学技術と人間,エネルギーと環境など総合的な見方を育てる学習になるよう内容を構成する。
その際,例えば,電力量,力の合成と分解,仕事と仕事率,水溶液の電導性,原子の成り立ち,イオンなどを指導する。
b 第2分野については,「生命」「地球」などの科学の基本的な見方や概念を柱として,内容を構成し,科学に関する基本的概念の一層の定着を図る。さらに,生命,環境,自然災害など総合的なものの見方を育てる学習になるよう内容を構成する。
その際,例えば,生物の多様性と進化,遺伝の規則性,DNAの存在,日本の天気,月の動きと見え方,地球の変動と災害などを指導する。