資料4‐1 「実務家」教員の在り方に関して
岩田康之(東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター)
(参考資料)
第5回教師教育実践交流ワークショップ記録集『教師養成教育と実践経験』
(東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター・2006年3月)
1.問題の所在(WS企画の背景)
教員養成系大学・学部で増加しつつある「現場経験者」に関する諸問題
- →「実践経験」に加えて必要な資質の在り方
- →教員養成教育における「実践経験」の活かし方
- →アカデミックキャリアの大学教員との「混在」(教育組織の運営・学生指導・授業科目等)
- →教職大学院の教育組織における「実務経験者」
ワークショップ「教師養成教育と実践経験」(2005年11月19日)
二人の基調報告者
- A氏:修士修了→私立中高一貫校勤務(社会科)→連合大学院(博士学位)→附属小学校勤務→X大学教育学部助教授(2003年4月~) 報告書p.47
(学部)臨床教育演習・(院)教育方法 等を担当
- B氏:学部卒→公立小学校勤務(専攻は理科)→Y教育大学助教授(2004年9月~) 報告書p.27
(学部)幼児教育方法・(院)教材論 等を担当
※ 過去の研究会等の活動を基に個別に依頼
【備考】 教員養成系大学における「現場経験者」の状況
教員養成学部教員のうち学校現場経験のある教員の比率
(平成11年5月1日現在)
区分 |
教授 |
助教授 |
講師 |
助手 |
計 |
教員(人) |
3,475人 |
2,711人 |
423人 |
192人 |
6,801人 |
うち経験者(人) |
931人 |
520人 |
71人 |
30人 |
1,552人 |
比率(パーセント) |
26.8パーセント |
19.2パーセント |
16.8パーセント |
15.6パーセント |
22.8パーセント |
(教育大学室調べ)
「国立の教員養成系大学学部の在り方について(報告)」(2001年11月22日)参考資料17
ディスカッションの論点 報告書pp.39~41
- 実践経験に加えるべき「+α(プラスアルファ)」は?
→ 実践を構造化する力・臨床的な研究の場を構築する力
→ この「+α(プラスアルファ)」を持つ人材の発掘・育成についての「決め手」は難しい
- 実践経験を持つ教員とアカデミックキャリアの教員との「協働」の在り方は?
→ 接点としての「教材研究」
→ 「体験」「経験」の科学知との関連づけ・架橋
→ 分業化への懸念
2.教職大学院の「実務経験を有する教員」の考え方
前提(教職大学院に特有な事情)
- 既存大学院修士課程(実践家養成の機能をも持つ)の改善モデルであること
→ 「スクールリーダー養成」への焦点化
→ 教育内容・方法における「新しさ」の提示
- 入職前・入職後双方の学生が混在すること(法科大学院・6年制薬学部等との違い)
→ 「実践経験を持つ大学院生」と「実践経験を持つ大学教員」の腑分け
望まれる資質
- 「知識や事例の豊富さ」<コーディネーターとしての力量
→ 実践経験を持つ院生たちの「事例」の相互交流・構造化のコーディネート
(上から「伝える」姿勢よりは「ともに学ぶ」・pier review的視点を持つ人)
- 「理論と実践の架橋」の体現
→ how toの蓄積・skillの熟達だけではない、研究的省察のリーダー
- 「教職大学院」の教育方法への精通・習熟
→ 従来型の「講義」「演習」ではなく双方向型・参加型の授業運営
設置基準に関わって
- 「実務経験」の質のガイドライン→レクチャー講師の実績<協働型企画の実績
- 一条校以外に関わる「実務」の考え方→カリキュラム内容・教育目標との関連