学部 | 開講場所 | 講座内容 | 時間 | 更新免許対象 | 定員 | 受講数 |
---|---|---|---|---|---|---|
教育 | 鹿児島 | 教育の最新事情(教育学9時間+心理学3時間) | 12 | 必修 | 255 | 247 |
奄美大島 | 教育の最新事情(教育学9時間+心理学3時間) | 12 | 必修 | 150 | 118 | |
種子島 | 教育の最新事情(教育学9時間+心理学3時間) | 12 | 必修 | 100 | 46 | |
計 | 505 | 411 |
学部 | 開講場所 | 講座内容 | 時間 | 更新免許対象 | 定員 | 受講数 |
---|---|---|---|---|---|---|
教育 | 種子島 | 発達障害児の理解と支援 | 6 | 一般教諭・養護教諭 | 100 | 60 |
鹿児島 | これからの授業の在り方(小学校)-新指導要領に着眼して- | 6 | 一般教諭 | 31 | 30 | |
鹿児島 | これからの授業の在り方(中学校)-新指導要領に着眼して- | 6 | 一般教諭 | 30 | 29 | |
鹿児島 | 国語科教育(小学校) | 6 | 一般教諭 | 200 | 198 | |
鹿児島 | 国語科教育(中学校) | 6 | 一般教諭 | 50 | 48 | |
鹿児島 | 歴史学研究 公民(法学・倫理)研究 地理学研究 |
18 | 一般教諭 | 30 | 27 | |
鹿児島 | 算数科授業デザイン | 6 | 一般教諭 | 30 | 29 | |
鹿児島 | 数学科授業のデザイン | 6 | 一般教諭 | 30 | 29 | |
鹿児島 | 整数の基本性質と代数系 | 6 | 一般教諭 | 20 | 20 | |
鹿児島 | 数学における問題解決の方法 | 6 | 一般教諭 | 15 | 15 | |
鹿児島 | 小学校理科基礎実験 | 6 | 一般教諭 | 15 | 13 | |
鹿児島 | 小中高校教員のための音楽理論講座 小中高校教員のためのソルフェージュ講座 |
6 | 一般教諭 | 30 | 29 | |
鹿児島 | 歌唱教材の分析及び演奏実習講座 音楽科教育方法講座 |
6 | 一般教諭 | 30 | 30 | |
鹿児島 | 図画工作科教育法 クロッキーとデッサンの技法 美術鑑賞論 |
6 | 一般教諭 | 10 | 10 | |
鹿児島 | 授業に活かす体育・スポーツ科学の知見(1) | 12 | 一般教諭 | 50 | 28 | |
奄美大島 | 授業に活かす体育・スポーツ科学の知見(2) | 12 | 一般教諭 | 50 | 16 | |
鹿児島 | 子どもの生活習慣と健康 学校管理下の事故災害の分析と対応 |
6 | 一般教諭・養護教諭 | 51 | 50 | |
鹿児島 | 電気電子理論(中技術、高工業の電気分野) | 6 | 一般教諭 | 15 | 14 | |
鹿児島 | 木材加工学 | 6 | 一般教諭 | 4 | 4 | |
鹿児島 | 生活論 | 6 | 一般教諭 | 15 | 14 | |
鹿児島 | 英文法概説 | 6 | 一般教諭 | 30 | 27 | |
鹿児島 | 音声学概説 | 6 | 一般教諭 | 40 | 37 | |
鹿児島 | 英語科教育指導法 | 6 | 一般教諭 | 100 | 98 | |
法文 | 鹿児島 | 古典教育と国語 | 6 | 一般教諭 | 50 | 50 |
鹿児島 | 漢文学と日本文学 | 6 | 一般教諭 | 50 | 48 | |
鹿児島 | イギリスの地名 | 6 | 一般教諭 | 50 | 22 | |
鹿児島 | 歴史研究の現在 | 6 | 一般教諭 | 30 | 21 | |
鹿児島 | 地理学の現在 | 6 | 一般教諭 | 30 | 17 | |
鹿児島 | 現代企業と経営、会計、情報 | 6 | 一般教諭 | 30 | 12 | |
理 | 鹿児島 | 代数学概論 幾何学概論 |
6 | 一般教諭 | 40 | 35 |
鹿児島 | 位相数学概論 確率・統計学概論 |
6 | 一般教諭 | 40 | 31 | |
鹿児島 | 解析学概論 情報科学概論 |
6 | 一般教諭 | 40 | 29 | |
鹿児島 | 原子地球論 星の見方 |
6 | 一般教諭 | 40 | 13 | |
鹿児島 | 天文学概論 振動・波動とリズムの科学 |
6 | 一般教諭 | 40 | 10 | |
鹿児島 | 身のまわりの物理 低温の世界 |
6 | 一般教諭 | 40 | 14 | |
鹿児島 | 無機・分析化学 物理化学 |
6 | 一般教諭 | 30 | 10 | |
鹿児島 | 有機化学 生物化学 |
6 | 一般教諭 | 30 | 9 | |
鹿児島 | 遺伝子、細胞、野外調査法 | 18 | 一般教諭 | 45 | 12 | |
鹿児島 | 化石と進化 鉱物と環境 |
6 | 一般教諭 | 40 | 13 | |
鹿児島 | 地震活動と構造、南極から見た地球環境 地球と火山 |
6 | 一般教諭 | 40 | 12 | |
鹿児島 | 地学屋内実習(講義も含む) | 6 | 一般教諭 | 10 | 9 | |
工 | 鹿児島 | 環境負荷低減とエンジン 環境負荷低減とトライボロジー |
6 | 一般教諭 | 30 | 9 |
鹿児島 | 電気電子工学の最新トピックス | 6 | 一般教諭 | 10 | 7 | |
鹿児島 | 建築構造工学概論 建築計画学概論 最新の構造技術と社会 最新の計画技術と社会 |
6 | 一般教諭 | 30 | 28 | |
農 | 鹿児島 | 地球温暖化と農業 環境保全と物質循環 農家のIT武装 リモートセンシングによる農作物の生育調査 |
6 | 一般教諭 | 10 | 8 |
鹿児島 | 地球温暖化と農業 環境保全と物質循環 農地及び流域環境の保全 窒素循環の現状と課題 |
6 | 一般教諭 | 10 | 9 | |
鹿児島 | 最近の食品流通の動向 わが国の農業と世界の食料需要 家畜の栄養管理と繁殖 アジア型畜産を見直す-日本畜産の現状と課題- |
6 | 一般教諭 | 10 | 9 | |
鹿児島 | 動物の発生工学今昔 遺伝子組換え作物-光と影- 地域農産物の高度利用-サツマイモを中心に- 食品機能化学 |
6 | 一般教諭 | 10 | 10 | |
鹿児島 | 気象温暖化と稲作問題 イネ科、マメ科、イモ類作物の特徴 野菜生産の役割と動向 果樹の種類と栽培生理 |
6 | 一般教諭 | 10 | 9 | |
水産 | 鹿児島 | 操舵実習 海洋観測実習 生物サンプリング |
6 | 一般教諭 | 7 | 7 |
鹿児島 | 魚類の解剖図、解剖・観察、解剖教材の作成 | 6 | 一般教諭 | 10 | 6 | |
鹿児島 | 水産物流通に関する最近の動向 食品衛生の最近の動向 資源活用に関するトピック |
6 | 一般教諭 | 50 | 11 | |
計 | 1,838 | 1,335 |
初等中等教育局教職員課
-- 登録:平成21年以前 --