[平成18年7月の中教審答申(本文別添4)で提言された事項] | 主な既設科目の例 | ||
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A | 1 | 学校や教員を取り巻く社会状況の変化 | 教育行政学 教育社会学 |
2 | 専門職としての教員への期待 | 教職論 | |
3 | 子ども観、教育観の省察 | 教育原理 | |
B | 1 | 子どもをめぐる問題やその教育に対する組織的対応の在り方 | 生徒指導論 学校経営論 |
2 | 学校組織の一員としてのマネジメント・マインドの形成 | 学校経営論 | |
C | 1 | 保護者との円滑なコミュニケーションの形成 | |
2 | 地域社会の把握・分析と地域を生きる子どもの理解 | 生涯学習論 | |
D | 1 | 脳科学に関する研究の成果に立った子どもの発達の理解 | 教育心理学 発達心理学 特別支援教育 |
2 | LD・ADHDなどの新たな課題の理解と対応 | ||
E | 1 | 個々の子どもの居場所づくりを意識した学習集団、生活集団の形成 | 特別活動論 |
2 | 子どもの多様化に対応した学級づくりと学級担任の役割 | 特別活動論 | |
F | 1 | 子どもの生活習慣の変化に対応した生徒指導の在り方 | 生徒指導論 |
2 | 社会的・経済的環境変化に対応した各学校段階でのキャリア教育の意味と進め方 | 進路指導論 | |
3 | 発達段階に応じた進路指導、教育相談の基本となるカウンセリングの理論と技法 | 教育相談 臨床心理学 | |
G | 1 | 学習指導要領の改訂に対応した教育課程の編成・実施 | 教育行政論 教育課程論 |
2 | 学習意欲を喚起し、学習習慣を身に付けさせる指導の在り方 | 各教科教育法 教育方法・技術 学習心理学 | |
3 | 現代の多様な価値観との関係を考えさせる道徳の指導の在り方 | 道徳指導論 | |
H | 1 | 環境、人権、法や経済などに関する教育 | ○○(まるまる)教育論 各教科専門科目 |
2 | 子どもの安全確保と危機管理 | 学校組織論 教育行政学 | |
3 | 学校における情報セキュリティの実際 | ||
4 | その他今日的な課題に対応した学校や教育の在り方 | 教育学 教育社会学 |
初等中等教育局教職員課
-- 登録:平成21年以前 --