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全国連合小学校長会 |
全国高等学校長協会 |
全国特殊学校長会 |
全国国公立幼稚園長会 |
日本私立小学校連合会 |
全日本私立幼稚園連合会 |
全国養護教諭連絡協議会 |
1.教員養成・免許制度の改革の基本的な考え方 |
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- 理論と実践の融合を図る視点から多くの提言があり、期待。
- 国民の尊厳と信頼を得られるよう、熱意ある者を励まし、支援する視点からの提言に賛同。
- 将来的に大学院修士レベルの養成へシフトすることを推進。
- p.10 4)の中に、家庭や地域の教育力低下への対応の必要性も明記。
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- 教員である前に善き人間でなければならず、この点を軽視しがちな教員養成が問題。
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2.1 教職課程の質的水準の向上 |
- 大学の教員養成に対する理念が確立されておらず、専門職としての教員養成の目的の認識が甘い。
- カリキュラム編成や指導方法が不十分で、実践的指導力の育成も不十分。
- 学部の指導者の質の検討が必要。
- 単位履修の評価基準が不明確。
- 実習協力校を確保・拡充が必要。
- 教育実習の長期化が必要。
- 教職実践演習(仮称)は、教員として必要な資質能力の形成を目指すものであり、期待。
- そのための教員確保や条件整備が必要。
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- 学教法上、教育実習は教員の職務外なので、今後も協力する上で、関連法の見直しを要請。
- 生徒多様化の実態認識のため、実習協力校の分散が必要。
- 実習生に対する現場指導等、実習期間を通じた大学側の積極的関与が必要。
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- 教職実践演習(仮称)により、大学が現場のニーズに基づく教員養成を行うことにつながる。
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- 同一の資格でありながら、大学等によって質に差がある。
- 幼児教育は、短期間のうちに複数の資格の取得が可能なカリキュラムの下に、免許状の取得が行われている。
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- ふれあい能力を高める課程を充実。
- 各学年1回ずつ各1か月間、実社会で様々な経験をさせ、社会的スキルを高めさせる。
- 1・2年次に1回ずつ、適性テストを実施。
- 教育実習を4週間、2回実施。
- 現場を経験したベテラン教員を、数多く大学講師にする。
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- 養護教諭を養成する大学でも、教職実践演習(仮称)の導入を要望。
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2 「教職大学院」制度の創設 |
- スクールリーダーの養成は重要。
- 現職教員が現場にいながら履修できる条件整備が必要。
- 一度教員として経験を積んだ後、大学院で学ぶのが有効。
- 修了者の処遇等の検討も必要。
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- 教職大学院は、校長等の経営能力向上、民間の優れた人材を教育界に登用する趣旨から賛同。
- 教職大学院に特別支援教育課程を置くことを要望。
- カリキュラムに、障害児教育を位置付けることが必要。
- 現職教員や民間の人材が学びやすい仕組みが必要。
- 学校現場と緊密な連携を進める仕組みが必要。
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- 教職大学院の名称は、イメージを持ちやすく、良い。
- p.22 3)のマネジメント能力に特化した養成機能の対象に、幼稚園も加えてもらいたい。
- 実務家教員の確保について、数値や例を出し、具体的な内容が盛り込まれたことは評価。
- 一般校の中から連携協力校を義務付けることは必要。
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3 教員免許更新制の導入 |
- 更新制導入が教員に緊張感を与え、職能を高めることを期待。
- 最初の有効期限は、教職に就いた後5年が適当。
- 現職教員に実効ある取組みを行うことは必要だが、必要以上に不安感や緊張感を与えず、励まし意欲を持たせる制度を期待。
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- 新採者は複数年の仮採用制とし、本採用後は任期制として、任期中の研修後に任期更新する形が適切。
- 現職教員は任期制を導入せず、任期相当の一定期間ごとに全員研修を課す。
- 研修の大学等への委託は可能だが、日常の教育活動に即した内容にする工夫が必要。
- 国や県レベルの研修受 講者は、その実績を全員研修の一部に代替可とする。
- 新採教員は、教育委員会が本採用、任期更新の可・不可を決定し、任期途中なら不適格で対応。
- 現職教員は、教育委員会が適格・不適格を認定。
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- 更新制の導入は必要。
- 日常的な資質向上の努力が評価される制度を要望。
- 一定程度の研修をクリアすれば更新できる柔軟な制度を要望。
- 垣根を高くし、教員の意欲を奪う制度にすると、人材が集まらなくなるおそれあり。
- 有効期限は10年とするが、1回目の更新は5年とする等、差異を設けることも有効。
- 免許更新講習が、現場研修とも連動するような柔軟性を要望。
- 講習内容に、特別支援教育の対象となる児童生徒への支援についての科目や、特別支援学校での実習等を含めることを要望。
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- 社会の変化が激しく、教員に求められる資質能力も変化することは否めず、更新制に賛同。
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- しっかりした更新制にするために、対象を絞ることが必要。
- 問題教員と問題が起こりそうな教員を対象とし、年度ごとに面接と実技による審査を行い、不合格者は失効とし、再授与は認めない。
- 国民の信を失っているのは、今の現場であるので、現職教員も対象とする。
- 対象教員の選定や資格審査は私学で行う。そのための人員、費用負担に対する公的助成を要望。
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- 私立学校の独自性を含め私立学校に対する十分な配慮を希望。
- 幼稚園教員免許状の更新については、保育士資格との関係についても十分に配慮を希望。
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4 教員養成・免許制度に関するその他の改善方策 |
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- 二種免許状は、維持が必要。
- 小・中学校の軽度障害児に関わる教員は、特別支援教育の二種免許状を取得し、さらに上級免許状取得を目指すことが必要。
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- 他校種に比べ、上級免許状取得率が低いことが幼児教育の質や充実に影響し、義務教育との接続面でも課題を生じさせている。
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5 採用、研修及び人事管理等の改善・充実 |
- 分限制度が機能していない実態の分析を明らかにすべき。
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- 校内研修の充実には、人的支援や教育活動の精選、校内外の連携強化も必要。
- 広域研修体制の充実が望まれ、相互交流だけでなく、多様な講師からの刺激が有効。
- 伸び盛りの若手教員、将来を担う中堅教員の資質向上のための計画的な校外研修を期待。
- 校外研修派遣時の補充人員の配置が不可欠。
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- 特別支援学校(仮称)教員の採用では枠を設け、特別支援学校教員免許(仮称)所持者を確保できる仕組みが必要。
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- 社会人からも教員として採用し、サポート体制も充実させる。
- 節目ごとに研修を実施。
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- 法定研修の対象に養護教諭は含まれていないため、養護教諭の現職研修の制度化を要望。
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6 改革の円滑な実施のために |
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