平成17年12月9日から、文部科学省のホームページ等を通じ、国民の皆様に対し、中間報告に対するご意見をお寄せいただくようお願いした。
平成18年1月10日までに、722件のご意見が寄せられている。
総数 | はがき | 封書 | 電子メール | FAX | 電報 | |
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件数 | 722 | 66 | 73 | 398 | 181 | 4 |
率 | 100.0パーセント | 9.1パーセント | 10.1パーセント | 55.1パーセント | 25.1パーセント | 0.6パーセント |
総数 | 男性 | 女性 | 団体 | 不明 | |
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件数 | 722 | 399 | 277 | 41 | 5 |
率 | 100.0パーセント | 55.3パーセント | 38.4パーセント | 5.7パーセント | 0.7パーセント |
総数 | 10代以下 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代以上 | 不明 | |
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件数 | 722 | 0 | 13 | 110 | 359 | 118 | 12 | 110 |
率 | 100.0パーセント | 0.0パーセント | 1.8パーセント | 15.2パーセント | 49.7パーセント | 16.3パーセント | 1.7パーセント | 15.2パーセント |
総数 | 学生 | 教職員 | 公務員 | 団体職員 | 会社員 | 自営業 | 主婦 | 無職 | 団体 | その他 | 不明 | |
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件数 | 722 | 2 | 482 | 119 | 16 | 3 | 2 | 4 | 3 | 41 | 2 | 48 |
率 | 100.0パーセント | 0.3パーセント | 66.8パーセント | 16.5パーセント | 2.2パーセント | 0.4パーセント | 0.3パーセント | 0.6パーセント | 0.4パーセント | 5.7パーセント | 0.3パーセント | 6.6パーセント |
意見募集は、中間報告に対し、幅広くご意見を伺ったものであり、中間報告の内容に対し、直接賛否を問う形は行っていない。以下では、中間報告の内容に対していただいた意見の傾向を知るための参考とするために、ご意見の趣旨を踏まえて、各項目に積極的か、消極的か、そのどちらか不明あるいは異なる提案等についてはその他として、便宜上分類した。
なお、◎は比較的多く寄せられた意見である。
積極的な意見として、開放制の下で多様な教員が教員養成にあたるべき、教育改革を進める上で、教員の資質向上と免許制度改革は不可避の課題等の意見があった。消極的な意見として、十分な検証なしの新たな制度改革は学校現場に混乱をもたらす、更新制の導入や教職大学院は、教職を敬遠させ人材不足をもたらす等の意見があった。その他、信頼回復のためには、養成・採用・研修の一体的改革が必要等の意見があった。
積極的な意見として、教育実習の充実が必要、科目相互の結びつきにより教職課程全体を改善すべき、どの大学でも同じ結果が出るシステムづくりが必要等の意見があった。消極的な意見として、改革案の提案が拙速である、教員養成大学と一般大学の条件を無視した改革は開放制を阻害する、画一的な制度を作るべきではない等の意見があった。
積極的な意見として、教職実践演習(仮称)の実施のためには、大学教員の資質向上や授業内容の充実が必要、優れた実践を行っている大学の取組を普及すべき、教職実践演習(仮称)は2単位とすべき等の意見があった。消極的な意見として、教育実習の充実の方が有効、教職課程の各科目の評価の厳格化が先決、使命感や責任感の評価は大学の科目になじまない等の意見があった。
積極的な意見として、事後評価の導入や認定審査の充実、基準の明確化等に賛成する意見があった。
積極的な意見として、国際レベルの質の高い教員養成、実践重視の大学院、現職教員の研修機会の充実等の観点から、教職大学院の創設に賛成する意見があった。消極的な意見として、既存の大学院の改善が先決、学歴を高めても資質向上につながらない、特別扱いの教員の存在は学校づくりを困難にする等の観点から、教職大学院の創設に反対する意見があった。
積極的な意見として、現職教員や社会人のための短期や休日における履修、実務家教員の積極的登用、柔軟な学習形態等に関する意見があった。消極的な意見として、免許状未取得者の受け入れに反対する意見があった。
積極的な意見として、時代の変化への対応や指導力不足教員への対応等の観点から、教員免許更新制の導入が必要との意見があった。消極的な意見としては、過去の中教審答申との関係、教員の多忙化、社会人活用や他の資格制度との関係、指導力不足教員に対する措置が既に取られていること等との関係で、更新制の導入に反対する意見があった。
積極的な意見として、柔軟な制度設計、現職教員にも適用すべき、免許状の有効期限は10年が適当、更新講習の受講に加えて試験の実施を求める意見等があった。消極的な意見としては、膨大な事務量や費用負担が予想されること、現に免許状を有する者への適用は反対、更新講習の量・質に対する懸念等の意見があった。
教員養成の大学院修士レベルへの移行に賛成、二種免許状や臨時免許状は廃止すべき、免許状が失効・取上げとなった者に対する対応の厳格化等について、意見があった。
積極的な意見として、採用試験における教員としての資質確認の厳格化、大学院修学休業制度の拡充、臨任教員に対する研修の充実等があった。消極的な意見として、評価を処遇に反映することに反対する意見等があった。その他、教育行政の支援充実、教員政策における年齢バランスの重視、個に応じた研修の充実等に関する意見があった。
初等中等教育局教職員課
-- 登録:平成21年以前 --