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(参考)国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2003)のポイント

調査概要

 児童生徒の算数・数学、理科の到達度を国際的な尺度によって測定し、児童生徒の学習環境等との関係を明らかにする。

  • ※ 実施主体は国際教育到達度評価学会(IEA)
  • ※ 小学4年生(前回は1995年)、中学2年生(前回は1999年)を対象に2003年2月に実施

結果概要

  • 平均得点は、国際的に見て上位にある。
  • 小学校算数、中学校理科の平均得点は前回と同程度である。
  • 小学校理科、中学校数学の平均得点が前回より有意に低下した。

教科別の結果

 (平均得点 : 全生徒の平均得点を500点、全生徒の3分の2が400点から600点に入るように標準化した各国の得点)

小学校

  2003年調査結果(25カ国) 前回(1995年)の調査結果(26カ国)
算数 3位(565点)
前回の平均得点と同程度
3位(567点)
理科 3位(543点)
前回の平均得点より有意に低下
2位(553点)

中学校

  2003年調査結果(46カ国) 前回(1999年)の調査結果(38カ国)
数学 5位(570点)
前回の平均得点より有意に低下
5位(579点)
理科 6位(552点)
前回の平均得点と同程度
4位(550点)

わが国の児童生徒の特徴

 (わが国と諸外国を比較して特徴的なもののみを抜粋)

 算数・数学、理科については、

  • 勉強が楽しいと「強くそう思う」児童生徒は前回より増えているが、「強くそう思う」及び「そう思う」児童生徒の合計は諸外国の平均より少ない
  • 希望の職業につくために良い成績を取ると思う生徒が少ない
  • 得意な教科だと思う生徒が少ない

 一般的には、

  • 宿題をする時間が少ない(最短)
  • テレビやビデオを見る時間が長い(最長)
  • 家の手伝いをする時間が少ない

算数得点の分布 -小学校4年-

  • ▲ 平均得点が国際平均値よりも統計的に有意に高い国/地域
  • ● 平均得点が国際平均値と統計的に有意差のない国/地域
  • ▼ 平均得点が国際平均値よりも統計的に有意に低い国/地域
国/地域 平均得点 1995年の順位(参考)
シンガポール ▲ 594(5.6) 1
香港 ▲ 575(3.2) 4
日本 ▲ 565(1.6) 3
台湾 ▲ 564(1.8) 不参加
ベルギー(フラマン語圏) ▲ 551(1.8) 不参加
オランダ ▲ 540(2.1) 5
ラトビア ▲ 536(2.8) 15
リトアニア ▲ 534(2.8) 不参加
ロシア ▲ 532(4.7) 不参加
イギリス ▲ 531(3.7) 17
ハンガリー ▲ 529(3.1) 10
アメリカ ▲ 518(2.4) 12
キプロス ▲ 510(2.4) 18
モルドバ ● 504(4.9) 不参加
イタリア ▲ 503(3.7) 不参加
オーストラリア ● 499(3.9) 11
国際平均値 495(0.8)  
ニュージーランド ● 493(2.2) 20
スコットランド ● 490(3.3) 16
スロベニア ▼ 479(2.6) 8
アルメニア ▼ 456(3.5) 不参加
ノルウェー ▼ 451(2.3) 19
イラン ▼ 389(4.2) 25
フィリピン ▼ 358(7.9) 不参加
モロッコ ▼ 347(5.1) 不参加
チュニジア ▼ 339(4.7) 不参加

 (注)

  1. 国際平均値は調査に参加した国/地域の平均得点の平均値を示す。
  2. ( )内は標準誤差(SE)を示す。平均得点は小数点以下を四捨五入した整数値で示す。
  3. イングランドはイギリスとして示す。

数学得点の分布 -中学校2年-

  • ▲ 平均得点が国際平均値よりも統計的に有意に高い国/地域
  • ● 平均得点が国際平均値と統計的に有意差のない国/地域
  • ▼ 平均得点が国際平均値よりも統計的に有意に低い国/地域
国/地域 平均得点 1999年の順位(参考)
シンガポール ▲ 605(3.6) 1
韓国 ▲ 589(2.2) 2
香港 ▲ 586(3.3) 4
台湾 ▲ 585(4.6) 3
日本 ▲ 570(2.1) 5
ベルギー(フラマン語圏) ▲ 537(2.8) 6
オランダ ▲ 536(3.8) 7
エストニア ▲ 531(3.0) 不参加
ハンガリー ▲ 529(3.2) 9
マレーシア ▲ 508(4.1) 16
ラトビア ▲ 508(3.2) 18
ロシア ▲ 508(3.7) 12
スロバキア ▲ 508(3.3) 8
オーストラリア ▲ 505(4.6) 13
アメリカ ▲ 504(3.3) 19
リトアニア ▲ 502(2.5) 22
スウェーデン ▲ 499(2.6) 不参加
スコットランド ▲ 498(3.7) 不参加
イスラエル ▲ 496(3.4) 28
ニュージーランド ▲ 494(5.3) 21
スロベニア ▲ 493(2.2) 11
イタリア ▲ 484(3.2) 23
アルメニア ▲ 478(3.0) 不参加
セルビア ▲ 477(2.6) 不参加
ブルガリア ▲ 476(4.3) 17
ルーマニア ● 475(4.8) 25
国際平均値 467(0.5)  
ノルウェー ▼ 461(2.5) 不参加
モルドバ ● 460(4.0) 26
キプロス ▼ 459(1.7) 24
マケドニア ▼ 435(3.5) 30
レバノン ▼ 433(3.1) 不参加
ヨルダン ▼ 424(4.1) 32
イラン ▼ 411(2.4) 33
インドネシア ▼ 411(4.8) 34
チュニジア ▼ 410(2.2) 29
エジプト ▼ 406(3.5) 不参加
バーレーン ▼ 401(1.7) 不参加
パレスチナ ▼ 390(3.1) 不参加
チリ ▼ 387(3.3) 35
モロッコ ▼ 387(2.5) 37
フィリピン ▼ 378(5.2) 36
ボツワナ ▼ 366(2.6) 不参加
サウジアラビア ▼ 332(4.6) 不参加
ガーナ ▼ 276(4.7) 不参加
南アフリカ ▼ 264(5.5) 38
イギリス ▲ 498(4.7) 20

 (注)

  1. 国際平均値は調査に参加した国/地域の平均得点の平均値を示す。
  2. ( )内は標準誤差(SE)を示す。平均得点は小数点以下を四捨五入した整数値で示す。
  3. イングランドはイギリスとして示す。
  4. イギリスは学校実施率が国際基準を満たしていないため,参考データとして示す。

理科得点の分布 -小学校4年-

  • ▲ 平均得点が国際平均値よりも統計的に有意に高い国/地域
  • ● 平均得点が国際平均値と統計的に有意差のない国/地域
  • ▼ 平均得点が国際平均値よりも統計的に有意に低い国/地域
国/地域 平均得点 1995年の順位(参考)
シンガポール ▲ 565(5.5) 10
台湾 ▲ 551(1.7) 不参加
日本 ▲ 543(1.5) 2
香港 ▲ 542(3.1) 14
イギリス ▲ 540(3.6) 8
アメリカ ▲ 536(2.5) 3
ラトビア ▲ 532(2.5) 18
ハンガリー ▲ 530(3.0) 15
ロシア ▲ 526(5.2) 不参加
オランダ ▲ 525(2.0) 6
オーストラリア ▲ 521(4.2) 5
ニュージーランド ▲ 520(2.5) 16
ベルギー(フラマン語圏) ▲ 518(1.8) 不参加
イタリア ▲ 516(3.8) 不参加
リトアニア ▲ 512(2.6) 13
スコットランド ▲ 502(2.9) 不参加
モルドバ ● 496(4.6) 不参加
スロベニア ● 490(2.5) 11
国際平均値  489(0.9)  
キプロス ▼ 480(2.4) 23
ノルウェー ▼ 466(2.6) 17
アルメニア ▼ 437(4.3) 不参加
イラン ▼ 414(4.1) 25
フィリピン ▼ 332(9.4) 不参加
チュニジア ▼ 314(5.7) 不参加
モロッコ ▼ 304(6.7) 不参加

 (注)

  1. 国際平均値は調査に参加した国/地域の平均得点の平均値を示す。
  2. ( )内は標準誤差(SE)を示す。平均得点は小数点以下を四捨五入した整数値で示す。
  3. イングランドはイギリスとして示す。

理科得点の分布 -中学校2年-

  • ▲ 平均得点が国際平均値よりも統計的に有意に高い国/地域
  • ● 平均得点が国際平均値と統計的に有意差のない国/地域
  • ▼ 平均得点が国際平均値よりも統計的に有意に低い国/地域
国/地域 平均得点 1999年の順位(参考)
シンガポール ▲ 578(4.3) 2
台湾 ▲ 571(3.5) 1
韓国 ▲ 558(1.6) 5
香港 ▲ 556(3.0) 15
エストニア ▲ 552(2.5) 不参加
日本 ▲ 552(1.7) 4
ハンガリー ▲ 543(2.8) 3
オランダ ▲ 536(3.1) 6
アメリカ ▲ 527(3.1) 18
オーストラリア ▲ 527(3.8) 7
スウェーデン ▲ 524(2.7) 不参加
スロベニア ▲ 520(1.8) 12
ニュージーランド ▲ 520(5.0) 19
リトアニア ▲ 519(2.1) 23
スロバキア ▲ 517(3.2) 11
ベルギー(フラマン語圏) ▲ 516(2.5) 12
ロシア ▲ 514(3.7) 16
ラトビア ▲ 512(2.6) 20
スコットランド ▲ 512(3.4) 不参加
マレーシア ▲ 510(3.7) 22
ノルウェー ▲ 494(2.2) 不参加
イタリア ▲ 491(3.1) 21
イスラエル ▲ 488(3.1) 26
ブルガリア ● 479(5.2) 17
ヨルダン ● 475(3.8) 30
国際平均値 474(0.6)  
モルドバ ● 472(3.4) 28
ルーマニア ● 470(4.9) 25
セルビア ▼ 468(2.5) 不参加
アルメニア ▼ 461(3.5) 不参加
イラン ▼ 453(2.3) 31
マケドニア ▼ 449(3.6) 29
キプロス ▼ 441(2.0) 27
バーレーン ▼ 438(1.8) 不参加
パレスチナ ▼ 435(3.2) 不参加
エジプト ▼ 421(3.9) 不参加
インドネシア ▼ 420(4.1) 32
チリ ▼ 413(2.9) 35
チュニジア ▼ 404(2.1) 34
サウジアラビア ▼ 398(4.0) 不参加
モロッコ ▼ 396(2.5) 37
レバノン ▼ 393(4.3) 不参加
フィリピン ▼ 377(5.8) 36
ボツワナ ▼ 365(2.8) 不参加
ガーナ ▼ 255(5.9) 不参加
南アフリカ ▼ 244(6.7) 38
イギリス ▲ 544(4.1) 9

 (注)

  1. 国際平均値は調査に参加した国/地域の平均得点の平均値を示す。
  2. ( )内は標準誤差(SE)を示す。平均得点は小数点以下を四捨五入した整数値で示す。
  3. イングランドはイギリスとして示す。
  4. イギリスは学校実施率が国際基準を満たしていないため,参考データとして示す。

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初等中等教育局教職員課

-- 登録:平成21年以前 --