主な提言 | 対応状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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1.教員養成カリキュラムの大幅な弾力化 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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【単位数の新旧対照表(一種免許状)】
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2.教職に関する科目の格段の充実 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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1.「教職への志向と一体感の形成に関する科目(2単位)の新設 |
1.「教職に関する科目」に「教職の意義等に関する科目」(2単位)を新設。 |
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2.「総合演習」(2単位)の新設 | 2.「教職に関する科目」に「総合演習」(2単位)を新設。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3.中学校の「教育実習」の充実(2週間→4週間) | 3.中学校の「教育実習」の最低修得単位数を3単位から5単位(うち事前・事後指導1単位)に増。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4.「生徒指導、教育相談及び進路指導に関する科目」の充実(小・中・高2単位→4単位、幼新設(2単位)、教育相談にはカウンセリングを含める。) | 4.小・中・高等学校の「教職に関する科目」のうち、「生徒指導、教育相談及び進路指導に関する科目」の最低修得単位を2単位から4単位に増。また同科目について「カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。」旨を規定。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5.教科教育法の充実(中2単位程度→8単位程度、高2単位程度→4単位程度) | 5.「教職に関する科目」のうち、「各教科の指導法」について、中学校では2単位程度から8単位程度に増、高等学校では2単位程度から4単位程度に増。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6.子どもとのふれあい、福祉、ボランティア等体験に係る科目の奨励 | 6.「教科又は教職に関する科目」の単位として「大学が加えるこれ(教職に関する科目)に準ずる科目」を修得する旨を規定。これにより大学が福祉、ボランティア等の単位を「教科又は教職に関する科目」に含めることが可能。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7.「外国語コミュニケーション」、「情報機器の操作」を必修化(各2単位) | 7.「外国語コミュニケーション」(2単位)及び「情報機器の操作」(2単位)を必修化。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
8.特殊教育に係る内容の必修化 | 8.「教職に関する科目」のうち、「幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程」に「障害のある幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程を含む。」旨を規定。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9.理科教育の充実(「教科に関する科目」及び教科教育法に関する科目において、実験や観察を重視するよう大学は配慮) | 9.平成10年の教育職員免許法改正のフォローアップ調査(本年度中に実施予定)の際に検証予定。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10.教育内容の一貫性等の確保等 | 10.「教職に関する科目」の開設に当たっては、「各科目の内容の整合性及び連続性を確保するとともに、効果的な教育方法を確保するように努めなければならない」旨を規定。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3.学校での社会人の活用促進 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特別非常勤講師制度及び特別免許状制度の改善(対象教科拡大、手続き簡素化等) |
【特別免許状の対象教科の新旧対照表】
【特別免許状の対象教科の新旧対照表】
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主な提言 | 対応状況 |
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1.現職教員の再教育の観点から修士課程の制度の弾力化、教育内容・方法の充実・柔軟化等の改善を図る | |
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2.現職教員の修士課程在学・専修免許状取得を促進するための支援措置を講ずる | |
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主な提言 | 対応状況 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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1.採用の改善 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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【面接試験等における改善】
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【都道府県・指定都市の求める教員像の例】
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2.研修の見直し | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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【旧方式と新方式の比較】
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【教員の長期社会体験研修の実施状況】
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3.大学と教育委員会等との連携方策の充実 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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4.教職課程の充実と教員養成に携わる大学教員の指導力の向上 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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【連合学校教育学研究科の構成大学】
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主な提言 | 対応状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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1.教員免許状の総合化・弾力化 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2.教員免許更新制の可能性 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
更新制の可能性の検討に当たり設定した3つの視点(適格性の確保、専門性の向上、信頼される学校づくり)を教員の資質向上に関わる課題ととらえ、具体的方策を提案。 |
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【指導力不足教員(認定は行っていないが、指導力不足を理由として人事上の措置を行った者を含む)に対する措置等の実施状況】
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【自己評価及び外部評価の実施状況】
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3.特別免許状の活用促進 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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初等中等教育局教職員課
-- 登録:平成21年以前 --