平成19年2月28日
財団法人全国高等学校体育連盟
専務理事 梅村 和伸
「新教育基本法」第1条「教育の目的」では「教育は(略)心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない」、第6条では学校において「(略)教育を受ける者が学校生活を学ぶ上で必要な規範を重んじるとともに、自ら進んで学習に取り込む意欲を高めることを重視して行われなければならない」ことが示されています。
教育再生会議第一次報告の「7つの提言」の「3」では「すべての子供に規範を教え、社会人としての基本を徹底する」また、体験活動の充実を指摘し、その中で規範意識の育成を述べています。
「教員の質の向上」4の(2)では部活動の指導でがんばっている教員の評価、教員が生徒と向き合うことに専念できる時間の確保の重要性が述べられています。
「今後の課題」では多様な教育の在り方の中で、スポーツ等の活動機会の充実が示されています。
これらの目標及び内容は現在まさに各学校で日々行われている部活動が求めているものであり、また求めていかなければならない課せられた目標・内容であると考えます。
しかし、その部活動が学校教育全体にかかわる基準を示す「学習指導要領」に明確に位置づけされていないことは重大なことと考えます。
従って、是非とも「学習指導要領」の「総則編」と「特別活動」の中で部活動が明確に位置づけられるための審議が行われますよう強く要望いたします。
部活動の位置づけが明確になされることによって、職務としてのありようも明確になり、そのことが指導者の責任感と指導意欲を高める上で極めて大きな役割を果たすものと全国の教育関係者、部活動指導者そして高体連関係者は確信しております。
教育再生会議第一次報告の<教育システムの改革>の中で示されているように、信頼される学校づくりを行っていくために、また学校を真に開かれた学校にしていくために様々な形式・内容での評価が行われることは極めて重要なことと考えます。
公教育を担っている学校が、示されている学校の教育目標に向かって進んでいるか、その過程・方法等が適切なものであるかを評価する事は目標に向かって学校を刷新し、改革していく上で必須のことであり、このこと自体は論を待たないものであると考えます。
またその評価は、学校自らが行う自己評価(学校評議員、生徒、保護者、地域住民等による)と第3者機関が行う評価の両側面から行い、その結果は合わせて公表されなければなりません。
教育再生会議第一次報告に示されている、マネジメント体制の確立は早急に構築しなければならない内容であると考えます。
従来の学校はいわば平面的組織でありましたが、そのような組織体制では責任の所在が定かではなく、様々なニーズに対して迅速・適正に対応することはできません。今後は、重層型組織となるべきであり、そのことによって校内での責任体制の確立、迅速かつ適正な対応が可能となります。この組織体制は既に東京で実施され着実に効果を上げています。
教育再生会議第一次報告にも示されているように、「真に意味ある教員免許更新制度の導入」「不適格教員は教壇に立たせない。(略)」との内容には基本的に賛同いたします。
まず、指導力不足の教員が生じないために、大学の教職専門課程では大学3、4年次で2年間各1ヶ月以上の教育実習を行い、一定の評価以上の者が教員採用試験を受験することができることとします。
新規に採用された1年間は、その期間を厳格に仮採用期間とし、仮採用1年後であっても不採用があり得ることを事前に明確にしておきます。なお、不採用とした場合はその理由を本人に明らかにする必要があります。
教育委員会が健全に機能していくために、教育再生会議第一次報告に示されている内容、またそれらに関連する事柄の内、以下の内容について早急に検討し、実施すべきであると考えます。
初等中等教育局初等中等教育課教育制度改革室