区分 | 問題数 | 設定通過 率を上回 ると考え られるもの |
設定通過 率と同程 度と考え られるもの |
小計 | 設定通過 率を下回 ると考え られるもの |
通過率 | 設定 通過率 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
国語 | 第5学年 | 47 | 16 | 30 | 46 | 1 | 85.3% | 81.9% |
第6学年 | 44 | 10 | 31 | 41 | 3 | 79.9% | 77.2% | |
社会 | 第5学年 | 75 | 23 | 27 | 50 | 25 | 70.8% | 72.5% |
第6学年 | 81 | 27 | 44 | 71 | 10 | 72.2% | 70.2% | |
算数 | 第5学年 | 85 | 8 | 35 | 43 | 42 | 63.3% | 69.8% |
第6学年 | 72 | 11 | 38 | 49 | 23 | 66.6% | 70.4% | |
理科 | 第5学年 | 93 | 36 | 39 | 75 | 18 | 73.6% | 72.0% |
第6学年 | 94 | 68 | 21 | 89 | 5 | 75.0% | 65.7% |
区分 | 問題数 | 前回を 有意に 上回るもの |
前回と 有意に 差のないもの |
前回を 有意に 下回るもの |
通過率 | 前回 通過率 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
国語 | 第5学年 | 18 | 6 | 7 | 5 | 81.7% | 81.6% |
第6学年 | 21 | 4 | 10 | 7 | 79.6% | 80.3% | |
社会 | 第5学年 | 19 | 2 | 5 | 12 | 75.8% | 78.7% |
第6学年 | 28 | 2 | 10 | 16 | 65.7% | 69.2% | |
算数 | 第5学年 | 24 | 1 | 7 | 16 | 68.2% | 71.8% |
第6学年 | 15 | 1 | 5 | 9 | 63.7% | 66.4% | |
理科 | 第5学年 | 29 | 8 | 8 | 13 | 71.1% | 71.8% |
第6学年 | 32 | 17 | 10 | 5 | 74.3% | 73.0% |
区分 | 問題数 | 設定通過 率を上回 ると考え られるもの |
設定通過 率と同程 度と考え られるもの |
小計 | 設定通過 率を下回 ると考え られるもの |
通過率 | 設定 通過率 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
国語 | 第1学年 | 73 | 37 | 22 | 59 | 14 | 71.0% | 66.4% |
第2学年 | 74 | 36 | 26 | 62 | 12 | 70.4% | 67.2% | |
第3学年 | 72 | 42 | 21 | 63 | 9 | 71.7% | 66.5% | |
社会 | 第1学年 | 102 | 25 | 37 | 62 | 40 | 52.8% | 55.0% |
第2学年 | 100 | 27 | 39 | 66 | 34 | 51.7% | 53.8% | |
第3学年 | 97 | 43 | 24 | 67 | 30 | 66.7% | 64.9% | |
数学 | 第1学年 | 69 | 16 | 20 | 36 | 33 | 59.2% | 64.2% |
第2学年 | 72 | 21 | 29 | 50 | 22 | 62.7% | 63.8% | |
第3学年 | 62 | 13 | 31 | 44 | 18 | 62.4% | 62.8% | |
理科 | 第1学年 | 120 | 23 | 26 | 49 | 71 | 55.7% | 63.5% |
第2学年 | 139 | 26 | 43 | 69 | 70 | 56.2% | 61.4% | |
第3学年 | 123 | 44 | 46 | 90 | 33 | 62.2% | 61.1% | |
英語 | 第1学年 | 71 | 16 | 21 | 37 | 34 | 62.8% | 68.0% |
第2学年 | 75 | 26 | 20 | 46 | 29 | 63.7% | 66.2% | |
第3学年 | 81 | 18 | 18 | 36 | 45 | 56.3% | 63.9% |
区分 | 問題数 | 前回を 有意に 上回るもの |
前回と 有意に 差のないもの |
前回を 有意に 下回るもの |
通過率 | 前回 通過率 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
国語 | 第1学年 | 20 | 9 | 7 | 4 | 73.5% | 72.7% |
第2学年 | 22 | 10 | 6 | 6 | 71.1% | 68.7% | |
第3学年 | 20 | 13 | 4 | 3 | 70.1% | 67.5% | |
社会 | 第1学年 | 31 | 7 | 8 | 16 | 51.5% | 52.6% |
第2学年 | 27 | 6 | 3 | 18 | 48.4% | 49.9% | |
第3学年 | 22 | 5 | 7 | 10 | 67.2% | 68.0% | |
数学 | 第1学年 | 16 | 0 | 1 | 15 | 62.9% | 68.6% |
第2学年 | 19 | 0 | 4 | 15 | 64.3% | 68.0% | |
第3学年 | 20 | 2 | 9 | 9 | 62.3% | 63.6% | |
理科 | 第1学年 | 37 | 6 | 14 | 17 | 56.5% | 59.6% |
第2学年 | 69 | 15 | 19 | 35 | 56.8% | 59.0% | |
第3学年 | 42 | 16 | 12 | 14 | 62.6% | 61.5% | |
英語 | 第1学年 | 15 | 2 | 3 | 10 | 59.3% | 63.0% |
第2学年 | 19 | 7 | 7 | 5 | 54.6% | 52.4% | |
第3学年 | 17 | 9 | 2 | 6 | 51.1% | 48.3% |
区分 | 多くの時間で 出している |
どちらかといえば 出している 方が多い |
どちらかといえば 出していない 方が多い |
全く、又は、 ほとんど 出していない |
無回答 |
---|---|---|---|---|---|
国語 | 507.8 | 501.9 | 498.1 | 498.9 | 495.1 |
社会 | 505.0 | 502.5 | 500.3 | 496.9 | 500.0 |
数学 | 513.2 | 503.3 | 496.2 | 491.9 | 487.9 |
理科 | 511.4 | 501.7 | 502.9 | 492.7 | 513.8 |
英語 | 507.5 | 502.8 | 491.1 | 494.0 | 506.7 |
区分 | 行っている方だ | どちらか といえば行 っている方だ |
どちらか といえば行 っていない方だ |
行っていない方だ | 無回答 |
---|---|---|---|---|---|
国語 | 514.8 | 501.8 | 496.3 | 496.2 | 498.6 |
社会 | 522.9 | 504.3 | 499.7 | 495.3 | 499.6 |
数学 | 528.8 | 501.5 | 493.0 | 490.2 | 512.0 |
理科 | 521.9 | 502.7 | 497.2 | 490.0 | 507.0 |
英語 | 527.1 | 500.9 | 493.6 | 492.7 | 501.4 |
小学校 | 中学校 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
昭和39年(第1回) | 実施していない | 2位/12国 | ||||
昭和56年(第2回) | 実施していない | 1位/20国 | ||||
平成 7年(第3回) | 3位/26国 | 3位/41国 | ||||
平成11年(第3回追調査) | 実施していない | 5位/38国 |
小学校 | 中学校 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
昭和45年(第1回) | 1位/16国 | 1位/18国 | ||||
昭和58年(第2回) | 1位/19国 | 2位/26国 | ||||
平成 7年(第3回) | 2位/26国 | 3位/41国 | ||||
平成11年(第3回追調査) | 実施していない | 4位/38国 |
※ ( )内は国際平均値
数学が「好き」 または「大好き」 |
数学の勉強は 楽しい |
将来、数学を 使う仕事がしたい |
生活の中で大切 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平成7年 | 53%(68%) | 46%(65%) | 24%(46%) | 71%(92%) | |||||
平成11年 | 48%(72%) | 38%( - ) | 18%( - ) | 62%( - ) | |||||
前回との差 | △5 | △8 | △6 | △9 |
※ ( )内は国際平均値
理科が「好き」 または「大好き」 |
理科の勉強は 楽しい |
将来、科学を使う 仕事がしたい |
生活の中で大切 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平成7年 | 56%(73%) | 53%(73%) | 20%(47%) | 48%(79%) | |||||
平成11年 | 55%(79%) | 50%( - ) | 19%( - ) | 39%( - ) | |||||
前回との差 | △1 | △3 | △1 | △9 |
総合読解力 | 1位/フィンランド 2位グループ/カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、 アイルランド、韓国、イギリス及び日本 |
---|---|
数学的リテラシー | 1位グループ/日本、韓国及びニュージーランド |
科学的リテラシー | 1位グループ/韓国及び日本 |
レベル1未満 (低) |
レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 (高) |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|
日本 | 2.7% | 7.3% | 18.0% | 33.3% | 28.8% | 9.9% | |
フィンランド | 1.7% | 5.2% | 14.3% | 28.7% | 31.6% | 18.5% | |
イギリス | 3.6% | 9.2% | 19.6% | 27.5% | 24.4% | 15.6% | |
アメリカ | 6.4% | 11.5% | 21.0% | 27.4% | 21.5% | 12.2% | |
韓国 | 0.9% | 4.8% | 18.6% | 38.8% | 31.1% | 5.7% | |
OECD平均 | 6.0% | 11.9% | 21.7% | 28.7% | 22.3% | 9.5% |
宿題や自分の勉強をする時間 (OECD加盟国27カ国中) |
|||||
---|---|---|---|---|---|
日本 | 27位 | ||||
フィンランド | 23位 | ||||
イギリス | 3位 | ||||
アメリカ | 17位 | ||||
韓国 | 20位 |
初等中等教育局教育課程課教育課程企画室