資料3 |
1.基本的方向性
今後の専修学校振興策について、どのように進めていくべきか。
2.専修学校教育の人材養成機能の向上について(人材養成)
(1)産学連携推進のあり方
(グローバル化を見据えた産学連携取組のあり方(例:学修成果の見える化)、
専修学校版デュアル教育推進等)
(2)高等課程のあり方
(高等課程の機能強化に向けた方策等)
(3)地域の教育機関等との連携のあり方
(地域の高校等との連携推進等)
(4)社会の期待に応える専修学校機能充実のあり方
(地方創生につながる学び直し推進、留学生施策推進等)
3.専修学校教育の質保証・向上(質保証・向上)
(1)職業実践専門課程の今後のあり方
(1年制課程の扱い、財政的インセンティブ、効果的な実施・周知の方法等)
(2)質保証・向上に向けた産学連携推進のあり方
(第三者評価の検証等)
(3)質保証・向上の基盤支援
(自己評価・学校関係者評価・情報公開の充実、学校事務体制の充実のあり方(例:教職員研修、学校事務ノウハウ共有)等)
(4)専修学校についての理解・認知度向上
(イベントも含めた広報ツールの充実、専修学校の強み・魅力再確認等)
4.学びのセーフティネットの保障について(学習環境)
(1)高等課程・専門課程における修学支援のあり方
(専門学校生に対する授業料減免支援のあり方、留学生支援等)
(2)専修学校の施設設備に対する補助について
(耐震対応の推進等)
(3)特別に配慮が必要な生徒等の特性を踏まえた支援体制等
(合理的配慮、バリアフリー化等)
文部科学省総合教育政策局生涯学習推進課