資料4-1 親子を対象にした消費者教育ワークショップについて(案)

1 共通事項

  • ワークショップの強みをいかす取組(参加、体験、グループ)であること
  • 関心を呼び起こし、理解し、行動する流れができていること
  • 家庭での実践につながる取組ができていること
  • 事業効果の検証(アンケートの実施(事前、事後))を行うこと

2 ワークショップを構成する要素の組合せによる必要事例の選択

  • 既存の取組で行われているもの
  • 新たに企画実践するべきもの

3 ワークショップの具体的な実施等

  • 既存取組の事例抽出
  • 新企画の実施体制等

4 実施スケジュール

第1期

  • 企画・準備  9月~10月中旬
  • 部会審議 10月下旬
  • 実施 11月
  • 実施報告書作成 実施後~12月初旬
  • 部会検証 12月中旬
  • 本委員会報告  12月下旬

第2期(必要に応じ適宜実施)                        

5 その他留意点

お問合せ先

生涯学習政策局男女共同参画学習課

(生涯学習政策局男女共同参画学習課)