秋田県由利本荘市教育委員会
各地の保護者や教職員、会社員等地域住民が一堂に会し、教育課題について議論を重 ね・深めることによって、学校力や地域力などを高め、その熟議に基づき教育政策形成 にかかわりをもって、教育施策実現への関心を高める。
文部科学省、秋田県由利本荘市教育委員会
秋田県教育委員会
2010年(平成22)8月1日(日曜日)13時~16時
秋田県由利本荘市立本荘南中学校
『学校・家庭・地域の連携強化に向けて』
~子ども達が語りかけるもの~
今、学校と家庭、地域の望ましい在り方が強く要請されている。本来、学校教育を 根底から支えているのは家庭、地域であり、家庭・地域があってこその学校である。 その地域に根ざした教育活動については、秋田県は県と市町村が一体となって「ふる さと教育」として取り組んできている。学校支援地域本部事業のねらいも、その一つ と考えられる。学校・家庭・地域の連携・協力を徹底するにはどうすべきかを全国学 力・学習状況調査時の質問紙の結果分析から明らかにし、それを子ども達が学校、保 護者、地域へ語りかけるメッセージとして捉え、さらに、どんな連携・協力が必要かを議論し、教育政策提言の一助としたい。
公募による 100人 (1グループ10人の予定)、他;傍聴者
(1)開会挨拶(鈴木文部科学副大臣)
(2)イントロダクション
・グループ討論のための基礎資料説明(市教育委員会)
・熟議の心得等
(3)グループ討論
・10グループ×10名で討論
・司会進行はファシリテーター
(4)各グループ発表
(5)全体感想・総括(鈴木文部科学副大臣)
(6)閉会(16時予定)
・「全国学力・学習状況調査;児童、生徒質問紙」等
・熟議の心得(文部科学省)
秋田県由利本荘市教育委員会(参加・グループに加わる、傍聴別に)
電話;0184-24-6285
メール;kyoiku@city.yurihonjo.akita.jp
*申込み締切日;7月23日(金曜日)
生涯学習政策局政策課