ここからサイトの主なメニューです

外国人児童生徒等の教育の充実に関する有識者会議(第1回)の開催について

令和元年6月20日
文部科学省

 我が国の公立学校に在籍する日本語指導が必要な外国人児童生徒等がこの10年間で1.7倍に増加し4万人を超える現状等を踏まえ、外国人児童生徒の教育についても一層の充実を図ることが重要です。
 文部科学省においては、昨年12月の外国人材の受入れ・共生に関する関係閣僚会議において取りまとめられた「外国人材の受入・共生のための総合的対応策」に基づき、施策の充実を図っているところですが、この度、「外国人児童生徒等の教育の充実に関する有識者会議」を新たに設け、外国人児童生徒等に対する教育に係る現状と課題を分析し、その更なる充実のための方策について検討することとしました。
この有識者会議の第1回会議について、下記の通り開催することとなりましたので、お知らせします。

1.日時

令和元年6月27日(木曜日)10時~12時

2.場所

中央合同庁舎第7号館東館 旧文部庁舎2階文化庁特別会議室

3.議題

  1. 運営規則の決定等について
  2. 検討事項等について
  3. その他

4.傍聴・取材

・会議の傍聴、撮影、録画または録音を希望される場合は、6月25日(火曜日)18時までに、傍聴申込みフォームに(1)氏名、(2)所属、(3)連絡先(電話番号、メールアドレス)を記入の上、お申込みください。
・撮影、録画または録音を希望される場合には、該当のチェックボックスにチェックを入れていただき、「撮影等の目的」欄に「報道」等の目的をあわせて記載してください。
・傍聴申込みフォームにアクセスできない場合は、以下の担当までお問合せください。
・入室や撮影、録画等は、事務局からの指示に従ってください。
・席に限りがありますので、傍聴を希望される方が多数の場合には、傍聴を制限させていただく場合があります。あらかじめ御了承ください。
・当日、傍聴者用の資料配布は行いません。6月25日(火曜日)を目処に下記資料掲載URLに資料を掲載いたしますので、PC等へのダウンロードなどによりご持参ください。

5.その他

会議資料ページへリンク

お問合せ先

総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課

電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2035)

(総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課)

-- 登録:令和元年06月 --