幼児教育の実践の質向上に関する検討会(第5回)の開催について

平成30年8月23日
文部科学省

 幼児教育は、生涯にわたる人格形成やその後の義務教育の基礎を培う重要なものであり、全ての子供に質の高い幼児教育の機会が保障されることが求められています。
 こうした中で、子供の育ちをめぐる環境の変化等も踏まえながら、幼稚園教育要領等が改訂されており、平成30年4月から実施されています。今後は、この新しい幼稚園教育要領等を踏まえつつ、幼児教育の実践の更なる質の確保・向上が必要であるため、その方策等について外部の有識者等の協力を得て検討を行うため、幼児教育の実践の質向上に関する検討会が設置されました。
 この度、幼児教育の実践の質向上に関する検討会(第5回)の開催日時が決まりましたのでお知らせいたします。

1.日時

平成30年8月30日(木曜日) 16時00分~17時30分

2.場所

中央合同庁舎第4号館 全省庁共用1214特別会議室

(東京都千代田区霞が関3-1-1)

3.その他

  • 第5回検討会の傍聴の受付については、本日から平成30年8月28日(火曜日)12時(正午)までとします。期間内に以下の方法でお申込みください。なお、会議の冒頭は諸手続等を行いますので、非公開とさせていただきます。
    また、席に限りがございますので、傍聴を希望される方が多数の場合には、先着順で8月28日(火曜日)以前に受付を打ち切らせていただくことがあります。あらかじめ御了承ください。なお、傍聴できない方に対しては、遅くとも会議前日までにはメールにて御連絡いたします。
  • 傍聴を希望される方は、傍聴希望登録フォームより、氏名・所属(勤務先)(原則として1機関につき1名まで、冒頭の撮影後に退出する場合を除く)・連絡先、報道関係者は撮影希望の有無(有の場合は撮影媒体も記入)を記入の上、登録をお願いいたします。
    ※傍聴希望登録フォームで登録できない場合は、上記項目を記載の上、メールで登録をお願いいたします。
     (送信先メールアドレス:youji-suishin@mext.go.jp
  • 報道関係者は、入場の際には、社名入りの腕章を携帯してください。
  • 受付期間外にお申込みされたものについては受付できません。
     
    ※ 検討会開始後の入室、撮影(報道関係者は除く)、録音,議事の進行の妨げとなる行為については、原則として禁止いたします。
    ※ 報道関係者の撮影は冒頭のみとさせていただきます。文部科学省職員の指示に従ってください。
    ※ 検討会の開会前後を問わず、会場内において、検討会関係者等に対する陳情、要請等はお断りいたします。検討会終了後はすみやかに退出をお願いいたします。
    ※ 当日は身分証をお持ちください。

お問合せ先

初等中等教育局幼児教育課

山川・桑田
電話番号:03-5253-4111(内線2713)