調査項目は、教科に関する調査と併せて学力や学力の規定要因を把握・分析する観点から検討
平成27年度は、教科に関する調査に「理科」が追加されたため、調査項目の分量は昨年度よりも増加(児童生徒質問紙:13項目増、学校質問紙:11項目増)
(参考)
|
平成19年度 |
平成20年度 |
平成21年度 |
平成22年度 |
平成23年度 |
平成24年度 |
平成25年度 |
平成26年度 |
平成27年度 |
|
小学校 |
児童 |
99 |
75 |
77 |
77 |
77 |
86 |
82-83 |
74 |
87 |
学校 |
105 |
97 |
98 |
93 |
89 |
99 |
118 |
101 |
112 |
|
中学校 |
生徒 |
101 |
75 |
77 |
77 |
77 |
86 |
82-83 |
74 |
87 |
学校 |
105 |
95 |
95 |
92 |
87 |
96 |
108 |
99 |
110 |
※()内の数字は質問項目番号
初等中等教育局参事官付学力調査室