(資料4-1)コミュニティ・スクール等の推進の方向制(たたき台)
学校運営協議会と学校支援地域本部等の取組の一体的な推進
- 学校運営協議会と学校支援地域本部や放課後子供教室等の取組との相乗効果を高める仕組みの構築
地域との協働による学校・子供の抱える課題の解決
- 課題を踏まえた効果的な協働体制の構築と取組の充実
- 家庭教育支援チーム等の取組との連携(学校と連携するための体制づくり)
幅広い普及・啓発
- 関係機関・団体等と連携した運動の促進
- 積極的かつ効果的な普及・啓発(教育委員会等の不要感・不安感等の解消)
コミュニティ・スクール等の多様性と裾野の拡大
- 類似の取組を実施している自治体への働きかけ、関係性の整理
魅力(インセンティブ)の提供
取組内容の充実と活性化、 人材育成
- 好事例の普及、成果の効果的な発信
- 校長のマネジメント力の向上、 教職員や学校運営協議会委員等への研修の充実
都道府県・市町村の役割