資料1:障害のある児童生徒の教材の充実に関する検討会論点(案)

(1)発達障害のある児童生徒の使用する教材等の整備充実

○教科書デジタルデータを活用した、発達障害その他の障害のある児童生徒で検定教科用図書等において一般的に使用される文字、図形等を認識することが困難なものが使用する教材等の整備・充実について
○発達障害のある児童生徒の使用する教材等の整備充実のための学校、教育委員会、国、関係団体の役割分担 

(2)様々な障害の状態に応じた支援機器の充実

○支援機器活用のための校内体制の整備
○支援機器充実のための学校、教育委員会、国、関係団体の役割分担

(3)障害の状態や特性等に応じた様々なアプリケーションの開発

○障害のある児童生徒のためのアプリケーションに必要な機能
○アプリケーションの開発促進方策

(4)情報端末についての基本的なアクセシビリティの保証

○障害のある児童生徒のための情報端末などを介した教材への基本的なアクセシビリティの保証

(5)視覚障害のある児童生徒のための音声教材の整備充実、高等学校段階の拡大教科書の発行

○視覚障害のある児童生徒のための音声教材の整備充実方策
○高等学校段階の拡大教科書の充実方策

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初等中等教育局特別支援教育課

(初等中等教育局特別支援教育課)