平成25年8月30日
育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と
評価の在り方に関する検討委員会
天笠 茂(千葉大学)
○“習得・活用・探究”について
授業過程・学習過程のモデルの提供
○“言語活動の充実”というコンセプトについて
教科の枠を超える発想,視点,方法の提示
教科の枠を超える教育経営実践の触発
○キーコンピテンシ-,育てたい資質・能力の煩雑さ,教育現場における扱いにくさ
○キャリア教育,防災教育など,迫られる「○○教育」への対応
○「○○教育」への対応の困難さ:収拾がつかなくなりつつある
⇒迫られる整理・統合
(1)「育成すべき資質・能力」と「伝えるべき教育内容」の明示
・「育成すべき資質・能力」について義務教育段階と大学教育段階の整理
・「伝えるべき教育内容」:教育内容の差し替え,精選
・両者の組み立て方と明示の仕方
(2)「育成すべき資質・能力」の学習指導要領への明記
・教育課程部会答申と学習指導要領との相互の関係の見直し
・一連のセットとして
「育成すべき資質・能力」⇒「教育目標と教育内容」⇒「指導方法及び留意点」
⇒「評価の在り方」
(3)総則の在り方について:カリキュラムマネジメントを生み出し,促す
・教育課程全体を通して具体化・実質化を図る
・教科横断型アプローチを促す
・教科等間の相互の連携の促進
・校種間の連携の円滑化
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