「授業の達人」が重視する「授業に関すること」「これまでの経緯」「その他の要因」それぞれのコンピテンシーの一致率

(細谷委員提出資料)

大項目

小項目

一致率

子どもを伸ばす基本的なコンピテンシー

1 聴く力

0.59

2 見る力

0.49

3 話す力

0.41

4 対話を育てる力

0.66

5 自由な雰囲気作り

0.59

授業を深める基本的なコンピテンシー

6 一瞬の対応

0.93

7 課題・ゆさぶり

0.55

8 体験

0.34

9 興味・関心、ユーモア

0.79

10 主体性・ささやき・ほめる

0.34

11 学習習慣の形成

0.48

授業を創り出す基本的なコンピテンシー

12 授業構成・教材研究

0.90

13 教材探し

1.00

14 省察

0.86

千葉市教育センター「教師力に関する研究 -授業の達人に学ぶ-」(平成22年3月)より

(注1) 一致率=主張者÷全人数(29名)

(注2) このほか、調査では「自分を伸ばした要素」として、「伸びた時期」「授業研究」「独自の研究会」「オンデマンド」「やりがい感」についてヒアリングを行ったが、数値化していない。

お問合せ先

初等中等教育局教職員課