(細谷委員提出資料)
大項目 |
小項目 |
一致率 |
子どもを伸ばす基本的なコンピテンシー |
1 聴く力 |
0.59 |
2 見る力 |
0.49 |
|
3 話す力 |
0.41 |
|
4 対話を育てる力 |
0.66 |
|
5 自由な雰囲気作り |
0.59 |
|
授業を深める基本的なコンピテンシー |
6 一瞬の対応 |
0.93 |
7 課題・ゆさぶり |
0.55 |
|
8 体験 |
0.34 |
|
9 興味・関心、ユーモア |
0.79 |
|
10 主体性・ささやき・ほめる |
0.34 |
|
11 学習習慣の形成 |
0.48 |
|
授業を創り出す基本的なコンピテンシー |
12 授業構成・教材研究 |
0.90 |
13 教材探し |
1.00 |
|
14 省察 |
0.86 |
千葉市教育センター「教師力に関する研究 -授業の達人に学ぶ-」(平成22年3月)より
(注1) 一致率=主張者÷全人数(29名)
(注2) このほか、調査では「自分を伸ばした要素」として、「伸びた時期」「授業研究」「独自の研究会」「オンデマンド」「やりがい感」についてヒアリングを行ったが、数値化していない。
初等中等教育局教職員課