(1)目的
・学習指導要領に基づき、生徒に求められる英語力を能力記述文の形で具体化すること
・小・中・高等学校で一貫性のある学習到達目標を作成することにより、小・中・高等学校が連携した英語教育の実現を可能とすること
(2)学習指導要領との関係
・学習指導要領を踏まえて設定
・学習指導要領は小・中・高等学校別に策定されているが、学習到達目標は小・中・高を通じて一貫したものを作成
(3)作成及び検証方法
1 各県・学校等において策定された学習到達目標、外部試験実施団体の取組、「外国語の学習、教授、評価のためのヨーロッパ共通参照枠(CEFR)」を踏まえた国内の取組等を共有・分析
2 上記を参考に、現行学習指導要領の内容を踏まえた、能力記述文からなる学習到達目標の試案を作成
3 今後、設置予定の「英語教育の在り方に関する有識者会議(仮称)」に進捗状況を適宜報告
4 「外部試験団体と連携した英語力調査事業」(平成26年度実施予定)において、現行学習指導要領で求められる英語力を能力記述文の形(語彙数等含む)で示し、その結果分析を能力記述文の妥当性等の検証に用いる。
以下の内容を議題として、月に一度程度、検討会議を開催
・国として学習到達目標を設定することについての論点整理
・検討の進め方
・CEFRを踏まえた国内の取組について
・外部試験実施団体の取組について
・各県等における取組について
・学習指導要領と能力記述文について
・「外部試験団体と連携した英語力調査事業」における取組の報告
・能力記述文の形で示した国の学習到達目標(試案)について
次期学習指導要領における学習到達目標の取扱いについては、次期改訂に向けた検討の中で検討。
初等中等教育局国際教育課外国語教育推進室