英語をはじめとした外国語は,グローバル社会を生きる我が国の子どもたちの可能性を大きく広げる重要なツールであるとともに,外国語運用能力は日本の国際競争力を高めていく上で欠くことができない要素となっている。平成23年6月に「外国語能力の向上に関する検討会」(平成22年11月5日初等中等教育局長決定)がとりまとめた「国際共通語としての英語力向上のための5つの提言と具体的施策」においては,各中・高等学校が学習指導要領に基づき,生徒に求められる英語力(学習到達目標)を「言語を用いて何ができるか」という観点から,「CAN-DOリスト」の形で具体的に設定することについて提言がなされたところである。
各学校が「CAN-DOリスト」の形で学習到達目標を設定する目的は,第1に,生徒の外国語能力を向上させるため,各学校が生徒に身に付けさせたい能力を明確化し,教員が生徒の指導と評価の改善に活用することである。
真に英語が使える日本人を育成するためには,学習指導要領に基づく授業を着実に実施するとともに,その成果を把握・検証することが不可欠である。
また,我が国における外国語教育の課題として,文法・訳読が中心となっていることや,「読むこと」を中心とした指導がなされており,4技能の指導において偏りがあることなどが指摘されている。そこで,第2の目的は,学習到達目標を「言語を使って~することができる」という能力記述文の形で設定することにより,学習指導要領を踏まえた,「聞くこと」,「話すこと」,「読むこと」及び「書くこと」の4技能を総合的に育成する指導につなげることである。これにより,外国語をツールとして円滑にコミュニケーションを図る能力や,相手の文化的・社会的背景を踏まえた上で,相手の意図や考えを的確に理解し,自らの考えに理由や根拠を付け加えて,論理的に説明したり,議論の中で反論したり相手を説得したりするなど,適切に伝える能力を養うことが期待される。
第3に,教員と生徒が外国語学習の目標を共有することである。これにより,生徒自身にも「~ができるようになりたい」,「~ができるようになることを目指す」といった自覚が芽生え,言語習得に必要な自律的学習者としての態度・姿勢が身に付くことが期待される。
「CAN-DOリスト」の形で学習到達目標を設定する目的
(補足的に記述する事項)
観点別学習状況の評価との関係(「3.活用方法」及び「4.設定した目標の達成度を検証するための評価方法及び評価時期」参照)
検討体制
設定過程に外国語担当教員全員が参加し,生徒の実態,育成したい能力や生徒像,学習指導要領に基 づいた指導と評価の方法を共有することが必要。
段階の設定
卒業時の最終的な学習到達目標に向け,そこに到達するためにどのような段階で学習到達目標を設定することが適切かを検討することが必要。
(段階例) ・学年ごと ・学期ごと ・単元ごと
設定方法
各学校で実際に行われている学習活動をベースに設定する方法と,ベースとなる枠組(例えば既存の
「CAN-DOリスト」等)を参考に各学校に対応した形に直し,学習到達目標として設定した上で,それに学習活動をあてはめていく方法とが考えられる。
能力記述文の作成
既存の取り組みの参照
「外国語の学習,教授,評価のためのヨーロッパ共通参照枠(CEFR)」や外部検定試験実施者が開発した「 CAN-DOリスト」等を,能力記述文の書き方や各目標の配置の参考にすることは可能。但し,学校において は,必ずしも言語能力の発達段階を綿密に考慮した緻密なものを作成する必要はなく,各学校の実情に応じたおおまかで分かりやすいものをまずは作成し,実際に活用する中で必要に応じて見直すことが重要と考え
られる。
指導と評価の計画等への反映
単元計画への反映
CAN-DOリスト」の形で設定した学習到達目標を年間指導計画に位置づけることにより,「CAN-DOリスト」の形で設定した学習到達目標と評価規準,評価方法及び評価時期を有機的に連動させることが重要。(別紙参照)
評価方法は,学習到達目標に対応した学習活動の特質等に応じて,エッセイ,パフォーマンス,インタビュー等,その場面における生徒の学習状況を的確に評価できる方法を選択することが重要。
達成状況の検証,設定した学習到達目標の見直し〉
外国語教育推進室