資料2 「手引き」に盛り込む項目(案)

1. 趣旨・目的 

 

2.「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標の設定手順

(1)検討体制(外国語担当教員全員の参加等)

(2)段階の設定(卒業時,学年ごと,学期ごと等)

(3)学習到達目標の設定

(4)既存の取組を参照することについて    

3.活用方法

(1)年間学習指導計画等への反映

  観点別学習状況の評価との関係も整理

(2)単元計画への反映(各授業内容,教科書・教材との関係)

  どの程度,事例を示すべきか。具体的な指導案まで示すべきか。

4.設定した目標の達成度を検証するための評価方法及び評価時期

 

5.達成状況の検証,設定した学習到達目標の見直し(設定した目標が適切なものであったかを見直す時期,方法等)

 

 

 

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初等中等教育局国際教育課

外国語推進室