資料2 「手引き」に盛り込む項目(案)
1. 趣旨・目的
2.「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標の設定手順
(1)検討体制(外国語担当教員全員の参加等)
(2)段階の設定(卒業時,学年ごと,学期ごと等)
(3)学習到達目標の設定
(4)既存の取組を参照することについて
3.活用方法
(1)年間学習指導計画等への反映
観点別学習状況の評価との関係も整理
(2)単元計画への反映(各授業内容,教科書・教材との関係)
どの程度,事例を示すべきか。具体的な指導案まで示すべきか。
4.設定した目標の達成度を検証するための評価方法及び評価時期
5.達成状況の検証,設定した学習到達目標の見直し(設定した目標が適切なものであったかを見直す時期,方法等)