資料5 外国語教育における「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標設定に関して考えられる論点(案)

(1)中・高等学校における学習到達目標の「CAN-DOリスト」の形での設定に関する手引き作成にあたっての検討課題

  •  手引きに盛り込むべき項目(例:目的、活用方法、作成手順、設定目標の妥当性の検証等)
  •   活用方法
  •   設定の期間(学期ごと、学年ごと等)
  •   到達目標の具体性
  •   教科書との関係

(2)(1)の検討を踏まえ、国として学習到達目標を「CAN-DOリスト」の形で設定することに関する検討課題

  •   「CAN-DOリスト」の形で設定する学習到達目標に盛り込むべき内容
  •   活用方法
  •   他教科との関係

 

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初等中等教育局国際教育課

外国語教育推進室企画調整係