資料5 外国語教育における「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標設定に関して考えられる論点(案)
(1)中・高等学校における学習到達目標の「CAN-DOリスト」の形での設定に関する手引き作成にあたっての検討課題
- 手引きに盛り込むべき項目(例:目的、活用方法、作成手順、設定目標の妥当性の検証等)
- 活用方法
- 設定の期間(学期ごと、学年ごと等)
- 到達目標の具体性
- 教科書との関係
(2)(1)の検討を踏まえ、国として学習到達目標を「CAN-DOリスト」の形で設定することに関する検討課題
- 「CAN-DOリスト」の形で設定する学習到達目標に盛り込むべき内容
- 活用方法
- 他教科との関係
初等中等教育局国際教育課
外国語教育推進室企画調整係