資料6-1(2)
「全国学力・学習状況調査に関する実施要領」は、調査の目的、対象、内容、実施日、実施体制及び結果の取扱い等の調査の適切な実施に必要な事項を定めたものであり、教育委員会等は本実施要領に基づき調査に参加・協力する。
○本体調査(従来実施している一斉調査)が全数調査となることに伴う修正。調査結果の取扱い等は、前回全数調査であった平成21年度と同様。
○本体調査の他、追加調査として「経年変化分析調査」「保護者に対する調査」「教育委員会に対する調査」を実施することを新たに記載。
○義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。また、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
※21年度調査(前回全数調査時)と同様の内容
○国・公・私立学校の小学校第6学年、中学校第3学年の原則として全児童生徒
○児童生徒に対する調査
○学校に対する質問紙調査
○平成25年4月24日水曜日とする
○調査結果の文部科学省による公表
文部科学省は、国全体の状況、国・公・私立学校別の状況、都道府県ごとの公立学校全体の状況、地域の規模等に応じたまとまりにおける公立学校全体の状況等を公表する。
○調査結果等の提供
○調査結果の活用
○調査結果の取扱いに関する配慮事項
○調査の教育課程上の位置付け
○障害のある児童生徒や日本語指導が必要な児童生徒への配慮
○調査問題等の公開(調査の実施後、速やかに、調査問題、正答例、問題趣旨、解答類型を公開)
(参考)時間割
小学校
1時限目 |
2時限目 |
3時限目 |
|
---|---|---|---|
国語A、算数A |
国語B |
算数B |
児童 |
中学校
1時限目 |
2時限目 |
3時限目 |
4時限目 |
|
---|---|---|---|---|
国語A |
国語B |
数学A |
数学B |
生徒 |
○文部科学省が調査対象として抽出した国・公・私立学校(原則として、本体調査を実施する学校)の小学校第6学年、中学校第3学年の原則として全児童生徒
○国全体の学力の状況について、経年の変化を把握・分析し、今後の教育施策の検証・改善に役立てるために、以下の調査を実施
○平成25年5月13日月曜日から6月28日金曜日の期間中、調査の対象となった学校が実施可能な日時
○調査結果の公表
文部科学省は、国全体の状況に関し、具体の問題内容が明らかにならない範囲で公表する。
○調査結果等の提供
文部科学省は、調査の対象となった学校に対して、当該学校の希望に応じて、具体の問題内容が明らかにならない範囲で、当該学校全体の状況に関する調査結果を提供する。
○調査結果の取扱いに関する配慮事項
希望により調査結果の提供を受けた学校が、自校の結果を公表する場合には、調査により測定できるのは学力の特定の一部分であることなどを踏まえる。
○調査の教育課程上の位置付け
○障害のある児童生徒や日本語指導が必要な児童生徒への配慮
○調査問題等の公開(文部科学省が公表する調査問題等を除き、非公開)
○文部科学省が調査対象として抽出した公立学校において、本体調査を受けた児童生徒の保護者
○家庭状況と児童生徒の学力等の関係について分析するために、本体調査を受けた児童生徒の保護者を対象に、児童生徒の家庭における状況、保護者の教育に関する考え方等に関する調査を実施
○平成25年4月末(本体調査実施日以降)から実施
○文部科学省は、調査の回答状況、当該回答状況と本体調査の関係について、国全体の状況及び地域の規模等に応じたまとまりにおける状況を分析した結果を公表
○調査内容等の公開(本体調査の公開と同時に、調査内容を公開)
○全都道府県教育委員会及び市町村教育委員会
○国の教育施策の検証や、教育委員会における効果のある教育施策の把握・分析を行うため、各教育委員会に対し、教育施策の実施状況等に関する調査を実施する。
○平成25年4月末(本体調査実施日以降)から実施
○文部科学省は、調査の回答状況、当該回答状況と本体調査の関係について、国全体等の状況を分析した結果を公表
○調査内容等の公開(本体調査の公開と同時に、調査内容を公開)
柿澤、鴨志田、寺村
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