全国学力・学習状況調査を活用した授業改善のための参考資料(国立教育政策研究所教育課程研究センター)

全国学力・学習状況調査において特徴ある結果を示した学校における取組事例

 全国学力・学習状況調査において正答率が高いなどの特徴ある結果を示した学校について、それらの学校がその結果に寄与したと考えている取組(指導方法や授業に係る校内研修など)を紹介するもの。
 平成21年8月に平成19・20年度調査の結果を踏まえた事例をとりまとめて全国の教育委員会・学校に配布し、それ以降も随時事例を調査・作成し、当研究所ウェブサイトに追加で公開している。

<各取組事例の構成>
1 学校紹介
 児童生徒数、教職員数・構成のほか、校区や学校の特色などを掲載
2 全国学力・学習状況調査の結果における特徴
 事例校の全国調査の結果における特徴を数値・グラフによって説明
3 全国学力・学習状況調査の結果に寄与したと考えられる取組事例校の取組を「授業における取組」と「授業以外の取組」に分けて掲載。また、取組に対する児童生徒等の反応を「教室からの声」として掲載。

全国学力・学習状況調査において特徴ある結果を示した学校における取組事例について※国立教育政策研究所ホームページへリンク)

全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた授業アイディア例

 全国学力・学習状況調査の結果を踏まえて授業を改善する際の参考となるよう、調査で見られた課題を中心に具体的な授業改善のアイディアを例示したもの。
 授業アイディア例は、平成21年度以降の調査結果報告書から掲載しており、その一部を、校内研修や授業計画などの資料として活用しやすいようにパンフレットとしてまとめ、全国の教育委員会・学校に配布している。

全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた授業アイディア例※国立教育政策研究所ホームページへリンク)

お問合せ先

初等中等教育局学力調査室

03-6734-3749(内線3726)