イギリス=イングランド+スコットランド+ウェールズ+北アイルランド
(本発表でいう「イギリス」とは、上記のうちの「イングランド」のこと)
■イギリス教育の歴史
1 ~1979 労働党政権 オールドレフト(福祉国家)
2 ~1997 保守党政権 ニューライト(新保守主義+新自由主義)
3 ~2010 労働党政権 ニューレフト(第三の道)
4 2010~ 連立政権 ?
→2の時代(1988年教育改革法)に、ナショナル・カリキュラム(NC)とナショナル・テスト(NT)が導入。
■ナショナル・カリキュラム
・イギリスの義務教育は、4つの段階(Key stages)に分けられている。
KS1 Y1~Y2の2年間
KS2 Y3~6の4年間
KS3 Y7~9の3年間
KS4 Y10~11の2年間
・教科・領域ごとにレベル(1~8まで)が定められており、子どもたちは義務教育段階において、それぞれのレベルを向上させていくことが期待される。
・達成を想定されているレベルは、KS1が2、KS2が4、KS3が5~6、KS4が8。
■ナショナル・テスト
・それぞれのKSごとに行われる。ペーパーテストと教師評価の組み合わせ。SATs(Standard achievement tests)とも呼ばれる。
・小学校ではテストをダウンロードし、年に数回校内で実施。
・KS3テストは、教員層の反対が強く、最近廃止されたと聞く。
・現時点では、KS2テスト(英語・数学・理科)とKS4テストの位置づけをもつGCSE(General Certificate for Secondary Education)が重要。
■リーグテーブル
・テストの結果は「リーグテーブル」の形で公表。地域・学校別に。
・「成績」のほかに、「伸び率」が算出されていることが特徴。
・この結果にもとづいて「学校選択」がなされ、子どもの数によって予算が配分。
・巨大なデータベースを作成し、「水準」および「格差」についてのデータ分析。
・ここ数年は、「学力格差の是正」に最大のプライオリティー。
・成果はかなりの程度出たよう。
・ただし学校現場は、結果を出す・あげるために懸命。
→新たな連立政権によって何が生じるか?
■日本の全国テストの目的規定
1)義務教育の機会均等と水準の維持向上のため、学力・学習状況を把握する。
2)教育施策の成果と課題を検証する。
3)継続的な検証改善サイクルを確立する。
4)教育指導の充実や学習状況の改善に役立てる。
イギリスの場合、上記の4つをすべて包摂している。 Cf. 「品質管理国家」
日本が採るべき道とは思わない。
■全国テストの実施を正当化する論理 (志水『全国学力テスト』岩波ブックレット)
1 <実態把握>の視点 (上の1)と同じ)
2 <教育評価>の視点 (上の4)および3)と重なる)
3 <説明責任>の視点 (上の2)と関連する)
4 <競争主義>の視点 (イギリスに特徴的)
個人的には、全国テストは、上の1を最も重視すべきで、それに3が続く。4は否定すべきで、2は、よりローカルなレベル(地方・学校)で追究すべき。
(1) 4年に一度、悉皆調査を行う。内容は現行のものに準じる。水準と格差の把握。
(2)「中間年」には、抽出調査で国語、算数数学のみならず、他教科のテストも実施。
(3) 学校調査、児童生徒調査の質問の再構成を図る。教師調査の導入も。
初等中等教育局学力調査室