資料3-2 平成22年度全国学力・学習状況調査について

1.調査の目的

 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。また,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

2.調査の対象学年

  • 小学校第6学年,特別支援学校小学校部第6学年
  • 中学校第3学年,中等教育学校第3学年,特別支援学校中学部第3学年

3.調査内容

(1)教科に関する調査(国語、算数・数学)

 【1】主として「知識」に関する問題

 【2】主として「活用」に関する問題

(2)生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査

 【1】児童生徒に対する調査 ・学校に対する調査

4.調査の実施日時

平成22年4月20日

5.全国的な学力調査の実施方式について

(1)調査の方式

 【1】文部科学省が調査対象として抽出した学校における対象学年の全児童生徒を対象として全国的な抽出調査を行う。

 【2】抽出調査の対象となった学校以外の学校については,学校の設置管理者の希望により,抽出調査と同一の問題の提供を受け,調査を利用すること(以下「希望利用」という。)ができることとする。この場合においては,問題の提供後の採点等は,学校の設置管理者の責任の下で行うこととし,希望利用による調査の結果は,抽出調査の集計には用いない。

(2)調査の精度(抽出率)

抽出調査

  • 学校単位でランダム抽出
  • 全国の抽出率約30%
  • 都道府県毎に平均正答率が95%の確率で誤差1%以内となるよう抽出率を設定
  • 都道府県毎に抽出率は異なる

【国全体】

【国・公・私立学校別】  の学力等の状況を把握

【都道府県(公立)別】

6.全国学力・学習状況調査 抽出・希望利用回答状況(4月15日現在)

 

全対象学校数

抽出調査

希望利用

全体

抽出調査学校数

抽出率

希望利用対象の学校数

希望利用する学校数

希望利用対象学校数のうち、希望利用する学校の割合

全対象学校のうち、希望利用する割合

抽出+希望利用学校数

抽出+希望利用の割合

【小学校】対象児童数(概算) 【抽出調査】約27万7千人 【希望利用】約52万3千人 【抽出+希望利用】約80万人

公立学校

21,313

5,378

25.2%

15,935

10,206

64.0%

47.9%

15,584

73.1%

国立学校

76

48

63.2%

28

15

53.6%

19.7%

63

82.9%

私立学校

201

29

14.4%

172

25

14.5%

12.4%

54

26.9%

合計

21,590

5,455

25.3%

16,135

10,246

63.5%

47.5%

15,701

72.7%

 

【中学校】対象生徒数(概算) 【抽出調査】約46万1千人 【希望利用】約36万4千人 【抽出+希望利用】約82万5千人

公立学校

10,108

4,352

43.1%

5,756

3,592

62.4%

35.5%

7,944

78.6%

国立学校

81

49

60.5%

32

14

43.8%

17.3%

63

77.8%

私立学校

719

123

17.1%

596

44

7.4%

6.1%

167

23.2%

合計

10,908

4,524

41.5%

6,384

3,650

57.2%

33.5%

8,174

74.9%

 

お問合せ先

初等中等教育局学力調査室

三宅、竹下、吉田
電話番号:03-5253-4111(内線3732)