義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。また,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
(1)教科に関する調査(国語、算数・数学)
【1】主として「知識」に関する問題
【2】主として「活用」に関する問題
(2)生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査
【1】児童生徒に対する調査 ・学校に対する調査
平成22年4月20日
【1】文部科学省が調査対象として抽出した学校における対象学年の全児童生徒を対象として全国的な抽出調査を行う。
【2】抽出調査の対象となった学校以外の学校については,学校の設置管理者の希望により,抽出調査と同一の問題の提供を受け,調査を利用すること(以下「希望利用」という。)ができることとする。この場合においては,問題の提供後の採点等は,学校の設置管理者の責任の下で行うこととし,希望利用による調査の結果は,抽出調査の集計には用いない。
抽出調査 |
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【国全体】 【国・公・私立学校別】 の学力等の状況を把握 【都道府県(公立)別】 |
全対象学校数 |
抽出調査 |
希望利用 |
全体 |
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抽出調査学校数 |
抽出率 |
希望利用対象の学校数 |
希望利用する学校数 |
希望利用対象学校数のうち、希望利用する学校の割合 |
全対象学校のうち、希望利用する割合 |
抽出+希望利用学校数 |
抽出+希望利用の割合 |
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【小学校】対象児童数(概算) 【抽出調査】約27万7千人 【希望利用】約52万3千人 【抽出+希望利用】約80万人 |
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公立学校 |
21,313 |
5,378 |
25.2% |
15,935 |
10,206 |
64.0% |
47.9% |
15,584 |
73.1% |
国立学校 |
76 |
48 |
63.2% |
28 |
15 |
53.6% |
19.7% |
63 |
82.9% |
私立学校 |
201 |
29 |
14.4% |
172 |
25 |
14.5% |
12.4% |
54 |
26.9% |
合計 |
21,590 |
5,455 |
25.3% |
16,135 |
10,246 |
63.5% |
47.5% |
15,701 |
72.7% |
【中学校】対象生徒数(概算) 【抽出調査】約46万1千人 【希望利用】約36万4千人 【抽出+希望利用】約82万5千人 |
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公立学校 |
10,108 |
4,352 |
43.1% |
5,756 |
3,592 |
62.4% |
35.5% |
7,944 |
78.6% |
国立学校 |
81 |
49 |
60.5% |
32 |
14 |
43.8% |
17.3% |
63 |
77.8% |
私立学校 |
719 |
123 |
17.1% |
596 |
44 |
7.4% |
6.1% |
167 |
23.2% |
合計 |
10,908 |
4,524 |
41.5% |
6,384 |
3,650 |
57.2% |
33.5% |
8,174 |
74.9% |
三宅、竹下、吉田
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