平成22年5月6日木曜日
さいたま市教育委員会 河野秀樹
(1)さいたま市の現状
1 さいたま市教育総合ビジョン(さいたま市幼児教育ビジョン)
(2)保幼小連携プログラムの推進
1 さいたま市立幼児教育センター事業
2 さいたま市幼児教育振興協議会
3 研究指定校
(1)互恵性のある授業
1多様な交流の場
2継続的な学校訪問
3情報交換
4 学習指導案の工夫(目標・支援の明確化)
(1)さいたま市教育課程指導資料
1 スタートカリキュラム作成上の留意点
ア 各教科の特性・教科の目標・内容を明らかにして構成する
イ 各教科の年間計画・行事計画・保健計画等を考慮する
ウ 幼稚園・保育園の生活に近付ける工夫をする
エ 補助を行う教師等との連絡・調整・確認をする
(2)研究指定校の実践
1入学から1週間
ア 基本的な生活の約束を身に付けさせる時間の設定
イ 1/2時間単位の授業
ウ 体験的な学習や安全な自由遊びの時間
エ 学校に慣れる時間から帰りの準備
2 生活科を中心とした合科的・関連的な学習
ア 具体的な活動や体験を通して学習し、教科学習のおもしろさに気付く
イ 教科等の目標・学習内容・評価を踏まえた計画的な指導
ウ 十分な活動時間の確保
(1)年次研修
(2)夏季保育参観
初等中等教育局幼児教育課